永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2015-01-01から1年間の記事一覧

特養秋桜忘年会!

今年もやってきました・・・秋桜忘年会です! 皆さん、飲んで食べて楽しい一時を過ごしました! メインは、副施設長の手作りピザです。今回は、2種類の味をご用意しました。 トマトソースとクリームソースです。クリームソースは調理師さんが作ってくれたの…

クリスマスメニュー

みなさん こんにちは(*^_^*) もうすぐ今年もわずかとなりました! 今年も、クリスマスにクリスマスメニューを提供しました。 生ハムは秋桜始めての登場です!フライドチキンはとてもジューシーに仕上がっていて好評でした(^^♪ トマト煮込みにパンを浸して…

こすもす保育園 12月の子どもたち

本格的に寒くなってきましたが、こすもす保育園の子どもたちは元気に園庭で遊びまわっています!12月は子どもたちが楽しみにしていた【クリスマスパーティー】です!今年は家族の方と一緒にオーナメントづくりをしました。 ひかり組さんは、いつも歌っている…

秋桜クリスマスイルミネーション

今年もクリスマスがやってきます。 始めての取り組みですが、特養スタッフによりロータリーの桜の木にイルミネーションを飾り付けしました。 こうして入居者様とイルミネーションを見ることでクリスマスの季節感を感じることができました。(^^) 来年はも…

こんにちは。高齢者いきいき安心センターです。 “こ” 高齢者の方々が “す” 住み慣れた町で “も” もっと多くの人に関わりながら “す” 好きな暮らしを安心して続けられるよう 私たちは皆さんと一緒に考え、実現していきます。在宅事業部高齢者いきいき安心セン…

こすもす保育園 最近の子どもたちの様子

日に日に寒さを感じ、街にはクリスマスのイルミネーションが見られる季節になりましたね。 最近のこすもす保育園の子どもたちは?…というと『親子遠足』 21世紀の森と広場へ行きました。 幼児は、坂を登ってウォークラリーをしながら自然を満喫。 乳児は、ど…

イベント食のお寿司‼

みなさん こんにちは(*^_^*) 先日、今年度第一回の握り寿司を提供しました。 最近入居された方から、「お寿司が食べられるなんて思ってなかったわ‼うれしい」とのお声を頂きました。 みなさん今日はいつもより食べるスピードが速かったように感じました(^^…

今月のおやつデモ&給食委員会主催「おやつ研修会」

みなさん こんにちは!(^^)! 11月16日は、「手作り饅頭バイキング」のおやつデモを行いました‼昨年も実施してご好評の為、今年も行いました。 厨房では、朝から饅頭の生地を作ったりあんこを丸めたり昼食調理の作業と同時進行でした。私も、あんこを包む…

今月の郷土料理・認知症予防教室‼

みなさん こんにちは(^^♪ 11月6日は、京都府の郷土料理を提供しました。 11月となりだんだんと冷え込んできたので各ユニットでお鍋を囲んでアツアツ鍋にしました(*^_^*) 鍋のだしがとても美味しかったとの意見が多かったので、次回の鍋は〆の雑炊かうどんも…

ハロウィン‼♪

みなさん こんにちは!(^^)! 今日は、ハロウィンですね〜 もちろん、今日はかぼちゃを使ったおやつです。 贅沢に、かぼちゃプリンとかぼちゃケーキです(^^♪ 2つのかぼちゃをご堪能〜(*^_^*) 栄養室 室長

今月のおやつデモ&蕎麦打ち‼

みなさん こんにちは!(^^)! 10月20日のおやつは、「オンザリッツ」を提供しました。3種類のトッピングでお楽しみいただきました。オンザリッツは、給食委員会のメンバーからの提案です‼ リッツが、パサついて食べづらいかな?と心配でしたがトッピング…

葛西臨海水族館まで遠足です。

秋の小旅行として今年は葛西臨海水族館へいってきました。 お日柄もよく・・・・・と説明するよりも写真を見ていただければ旅行の全貌が分かります。 それはではどうぞ、ご鑑賞ください。(^^) ☆出発前 「そわそわ」 ☆乗車! ☆出発? 「いってらっしゃいま…

芋煮会!

みなさん こんにちは!(^^)! 10月6日に「芋煮会」を行いました。 天候にも恵まれて、外で食べました。 風は少々ありましたが、「心も体も温まりとても美味しかったです」と言って下さった入居者様がいらっしゃいました。その言葉を聞いて、こちらの心も温まり…

10月の郷土料理

みなさん こんにちは(^^♪ 今月の郷土料理は、兵庫県でした。 なんと!かに飯です(*^_^*) 贅沢ですね〜 〜おしながき〜 かに飯 鮭の西京焼き 蓮根サラダ 果物 ばち汁 栄養室 室長

こすもす保育園 最近の子どもたちの様子

朝晩、肌寒くなってきましたね。 日中は日差しもあり、ぽかぽか日和で園庭やお散歩には最高な季節になりました!10月に入りましたが・・・ まずは、9月の子どもたちの様子をお伝えします。 9月の避難訓練を行った後、消防車と起震車が来てくれました! 乳児…

看取り介護への取り組み

9月27日(日)にホームに入居されている方のご家族様対象に”看取り介護への取り組み説明会”を開催させていただきました。日曜日の忙しい時間であるにも関わらず、30名以上の参加者にお集まりいただくことができました。 第一部の内容はホームにおける看取…

9月のおやつデモ!

みなさん こんにちは!(^^)! 9月のおやつデモは、フリッターです。 ホットケーキMIXを衣にして、果物や野菜を油で揚げました〜 美味しくておかわりをしている入居者様もいらっしゃいました! 出来立ては、温かくて軟らかく高齢者の方々は食べやすいおやつで…

敬老会

敬老メニューに引き続き、敬老会の様子をアップしました。 今年の敬老会は笑いの多い楽しい会となりましたね。 ①司会者は特大蝶ネクタイで掴みはok(ビビる〇〇さんに見えてなりません) ②敬老者のお祝いです。 ③身長182cmの獅子舞登場 迫力あり! ④今年…

郷土料理・ノロウイルス研修会・敬老メニュー!

みなさん こんにちは!(^^)! 今月の郷土料理は、夏らしい郷土料理を各県からピックアップして提供しました。入居者様と利用者様には、クイズ形式でどこの県の郷土料理か当てていただきました。今回は、難しかったのか当たった方はいませんでした! 〜おしなが…

今月のおやつデモ!

みなさん こんにちは!(^^)! 今月のデモは、夏にピッタリ『フルーツポンチ』です。 色々な果物を用意して、入居者様・利用者様にご自分のオリジナルフルーツポンチを作って頂きました。スイカの皮も器に変身させてみました(^^♪ 今回は、出来立てを楽しんで頂…

こすもす保育園 8月の子どもたち

ここ数日涼しい日が続きますね! 先日行われた「納涼祭」では、多くの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。 保育園の子どもたちも浴衣や甚平を着たりと、夏らしさを味わえたのではないでしょうか。 猛暑が続く8月、子どもたちは元気いっぱいプ…

 手作りおやつ&郷土料理!

みなさん こんにちは(^^♪ 夏にピッタリの手作りおやつ「あずき寒天」です。型に流し込んで、型から外して提供しました。形も綺麗で、中に入っているミカンは色彩を豊かにしてくれ食欲をそそるおやつとなりました!(^^)! 8月12日に郷土料理の提供しました。今…

今月の郷土料理!

みなさん こんにちは(^^♪ 今月の郷土料理は、「群馬県」です。 「高崎パスタ」は、高崎市の高崎です。パスタの町でも有名だそうです。 高崎パスタは、ボリューム満点で入居者様・利用者様は、食べきれるかな・・・と心配しましたが、皆さん「美味しい〜」と…

こすもす保育園 7月の子どもたち

こすもす保育園です! 暑い日が続きますね。 水遊び・プールが始まりました!! 子どもたちはキャッキャッと声をあげ楽しんでいます! 雨の日のうみ組さん みんな上手に指先を使ってビリビリ〜っと新聞紙をちぎっていましたよ。 紙ふぶきにも大興奮でした!…

かき氷&土用の丑の日献立!

みなさん こんにちは(^^♪ 7月16日におやつデモで、今が旬でしょ「かき氷」を提供しました。 天気は、良くなかったですがとても蒸していたので、みなさん美味しく召し上がっていました(*^_^*) 〜おしながき〜 いちご いちごミルク メロン ブルーハワイ 練乳 …

スタッフの笑顔がステキだったのでブログしてしまいました。

ホームの写真を整理していたら、スタッフがとても素敵な笑顔を見せてくれていました。是非、秋桜自慢のスタッフさんの笑顔を見てください。(ほんの一部ですけどね)

もうすぐ夏本番!夏と言えば・・・ビアガーデンでしょ!

ホームにてビアガーデンを開催(^^) メニュー 〇えだ豆(松戸市旭町産) 〇ビール 〇おつまみセット 「ビールがうまい!」そんな声が溢れていました。 さぁ!次は納涼祭です。盛大に行きますよ!!

特養秋桜研修会:高齢者の脱水について

みなさん こんにちは(*^_^*) 7月8日に、毎年行っている「高齢者の脱水について」研修会を行いました。 多くの職員(介護士・看護師・相談員・管理栄養士等)が参加しました。 株式会社明治の管理栄養士志村様に講師をして頂きました。 主に、脱水の症状の…

6月郷土料理&イベント食!

みなさん こんにちは(^^♪ 最近、雨の日が続いていますね・・・ いかがお過ごしですか? さて、6月24日に郷土料理を提供しました。6月は神奈川県です。 〜おしながき〜 海軍カレー コールスローサラダ 香の物 牛乳かん 7月1日は、秋桜オープン日です。毎年、…

食中毒研修会&今月のおやつデモ

みなさん こんにちは(^^♪ 6月10日に食中毒研修会を行いました。これから、夏季に入り食中毒の多発時期となります。その前に、食中毒について研修を行い今後の業務に役立ててもらいたいと思います。 6月11日は、毎月恒例のおやつデモです。今年は、和のスイー…