永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の行事食!

皆さん、こんにちは(*^_^*) 実は・・・7月25日に宮崎県の郷土料理を提供したのですが、上司と他施設見学へ行くとこになり、写真を納めることが出来ませんでした(>_ でも、本日は「土用の丑の日」です。暑さを吹き飛ばしてくれる栄養満点のお食事を提供し…

認知症サポーターになりました。

7/9と7/17で法人の主任ケアマネによる「認知症サポーター養成講座」を行いました。認知症サポーターとは・・・ 認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る応援者のこと。 特別に何かをするわけではないのですが、自分のできる範囲で活動を心がけ…

7月のおやつデモ!

皆さん、こんにちは(^o^) 7日にお会いしたばかりですね! 今日は、夏の風物詩・・・ 一足先に、おやつで「かき氷」を提供しました。 昔ながらのかき氷機を見て、懐かしさを感じている方もいらっしゃいました。 「また、来てね〜」「もっと、食べたいよ〜」…

七夕の日の行事食!

皆さん、こんにちは(*^_^*) 今日は、七夕ですね!朝から雨で残念な天気となってしまいました・・・ でも、そんな天気も吹き飛ばしてしまうような色彩よい七夕の行事食を提供しました。〜おしながき〜 七夕そうめん 天ぷら盛り合わせ 茄子とトマトの煮浸し 果…