永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2021-01-01から1年間の記事一覧

特別養護老人ホーム秋桜 対面面会の再開について

こんにちは。 よいお天気が続いています☀ 今回は、特別養護老人ホーム秋桜をご利用の皆様にご連絡です。 12月1日より、対面での面会を再開させていただくことになりました。 非常に長い期間における面会制限にご協力いただき、本当にありがとうございます。 …

おーたむコンサート🎤            開催°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

こんにちは(^^) 11月10日に、おっさんずらぶの皆さんをお呼びしましてwww 夏の七夕コンサートにつづいて、秋のおーたむコンサートを開催しました。 「待ってわよ~」と以外に人気がある、おっさんずらぶのみんなさん。 今回はNEWおっさんを1名追加して…

特別養護老人ホーム秋桜よりご連絡【窓越し面会の再開について】

こんにちは(^^)/ Kです。 本日、緊急事態宣言が解除されました。とはいっても感染対策は続きます。 当ホームでは現在、【窓越し面会再開への準備】に入っています。 まだ油断できない状況でもありますので、できるだけ接触が無いように・・・ と考えた結果、…

もうすぐ敬老会です(^^)

こんにちは 特別養護老人ホーム秋桜のナビゲーター役のKです。 今回から「K」というネームでホームの紹介をさせていただきます。 さてさて、暑い夏もあっと言う間に過ぎ、残暑もなく9月中旬となりました。 タイトルどおりに、そろそろ敬老の日です。9月20日…

特別養護老人ホーム秋桜よりご連絡【新型コロナウイルス感染症について】

ご家族の皆さま、関係者の皆さま この度は、皆さま方に多大なるご心配とご迷惑をお掛けしていることをお詫び申し上げます。 8月16日(月)に発生しました、職員2名(互いに事務所勤務)の陽性者確認後の経過をご報告させていただきます。 16日の陽性者2名を…

特別養護老人ホーム秋桜よりご連絡【新型コロナウイルス感染に関する経過報告】

ご家族の皆さま、関係者の皆さま この度は、皆さま方に多大なるご心配とご迷惑をお掛けしていることをお詫び申し上げます。 8月16日(月)に発生しました、職員2名(互いに事務所勤務)の陽性者確認後の経過をご報告させていただきます。 本日24日時点での、…

特別養護老人ホーム秋桜よりご連絡【新型コロナウイルス陽性者確認からの経過報告について】

ご家族の皆さま、関係者の皆さま この度は、皆さま方に多大なるご心配とご迷惑をお掛けしていることをお詫び申し上げます。 8月16日(月)に発生しました、職員2名(互いに事務所勤務)の陽性者確認後の経過をご報告させていただきます。 16日にPCR検査を受…

新型コロナウイルス感染者の発生について(ご報告)

ご家族様、ご関係者の皆さま <新型コロナウイルス感染者の発生について> 平素より秋桜の運営にご理解・ご協力いを賜り心よりお礼申し上げます。 この度、施設で任意に実施しているPCR検査にて、2021年8月16日、職員2名から陽性反応がでております。事務室…

介護保険施設における負担限度額が変わります。

特別養護老人ホーム秋桜及び秋桜ショートステイサービスをご利用の皆さまへ <ご案内:令和3年8月1日から介護保険施設における負担限度額が変わります> *介護保険施設(介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、介護医療院)やショー…

入居者様・職員への新型コロナワクチン接種を実施しています。

4月末より新型コロナワクチンの予防接種を継続し実施しています。 心配される副作用ですが、現在のところは大きく体調を崩される方はいらっしゃいません。 引き続きワクチン接種及び感染対策を継続していきます。 またワクチン接種に合わせて、6月より職員…

新型コロナワクチン接種を開始しています。💉

今月末より、館内にてワクチン接種を開始しています。 記事を書いている私も先ほど接種させていただきました。 ほんのすこし左手が痺れている感覚⚡がありますが、そのほかは特に変化ありません(^^) 今後、10月末頃まで順次、入居者様と職員の接種を実施…

新館開所に伴い入居申し込みを受け付けております。

当ホームでは、令和3年4月1日付けにて40床の特養新館を開所しております。 特別養護老人ホームのお部屋をお探しの方はお気軽に担当者までご連絡ください。 随時、ご面談を実施させていただき、状態に合わせご入居をご相談させていただいております。 先ずは…

特別養護老人ホーム秋桜よりご連絡【新型コロナワクチン接種について】

ご家族様 各位 <入居者向けの新型コロナワクチン接種がはじまります> 風の暖かさを感じる季節になりました。 平素より秋桜の運営にご理解・ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。 さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため面会禁止を継続中で、ご家…

こすもす保育園 毎日の給食の様子

昼夜の寒暖の差はありますが、お昼のポカポカの陽気が 春を感じさせてくれるようになりました さて、今日は子どもたちが毎日楽しみにしている 給食の様子を少しお届けしたいと思います 3月は卒園するほしぐみさんのリクエスト給食です! 王道人気メニューか…

保育園 ひなまつり会

梅の花の薫りが春の訪れを感じさせるようになりました。 保育園では卒園、入園、進級の準備がすこしづつ始まっています。 今日は保育園でひな祭り会がありました。 ほし組(5歳児)の子どもたちが乳児クラスをまわって『うれしいひな祭り』の歌を うたってく…

特養秋桜 令和3年1月

お正月も過ぎ、特養秋桜には落ち着いた毎日が続いています。 そんな皆様の新年会の様子をご覧ください。 施設内とはいえ『3密』を避ける為、昨年の敬老会に続いて 各ユニットへのZOOM配信で行いました。 PCのカメラに向かって新年の挨拶を行う阿部施設長。 …

節分の会

早いもので今年度も残すところ2か月となりました。 まだまだ寒い日が続きますが、そんな寒さも吹き飛ぶような “熱い“行事・・・節分の会が今年も行われました。 5歳児(ほし組)の扮する子鬼たちが各クラスを練り歩きます。 乳児クラスにて 小さいお友だちを…

特別養護老人ホーム秋桜 新棟オープン及び入居者募集のご案内

令和3年4月1日 特別養護老人ホーム秋桜として40名の居室をもった新棟をオープンします。 上記に伴い、ご入居者様を募集しております。 すでにお申込みの方には再調査票をご自宅へご郵送させていただいております。 ご入居をご検討の場合は、そちらの再調査票…

クリスマス・パーティー2020

年末年始は皆さん楽しく過ごされましたでしょうか。 少し遅くなりましたが12月に行われたクリスマス・パーティーの様子をお伝えします。 毎年、ご家族もご招待して賑やかに行っていたクリスマス・パーティーでしたが今年はコロナの影響で子どもたちのみで行…

特養秋桜 12月

巷では新年になっていますが・・・12月のご報告です。 入居者様の手を借りて飾り付けた2階ロビーのクリスマスツリーです。 ツリーだけでクリスマス気分が盛り上がるのが不思議。 では各ユニットのクリスマス会の様子をどうぞ♪ 待望のピザでした。時々食べ…