永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特養:5月の郷土料理&秋桜居酒屋❕

みなさん こんにちは(*^-^*) 最近、気温差が激しいので体調は崩していませんか? さて、今月のおやつデモは「クレープ」です! 出来立てのクレープは、温かい生地も柔らかく高齢者の方はとても食べやすいです。 職員からも、「入居者さんが美味しかったって…

こすもす保育園 5月の様子

だんだんと暑くなってきて、園庭の桃の木の実も大きくなてきました。 今月は、ほしぐみ(5歳児)を中心に園庭の花壇に野菜を植えました。 (なす・しそ・モロッコいんげん・ゴーヤ・ピーマン) 園庭で遊ぶ日は必ず水やりをしています。 大きくなるのが楽しみ…

こすもす保育園 食育

【えだまめを育てよう】 こすもす保育園では、今年も畑に枝豆の種を植えました。 幼児さん、みんなで並んで一緒に種植え、とても真剣です。 芽が出るのを楽しみにしています。 【そらまめのさやむき】 幼児クラスのお友だち、ポカポカのテラスでそらまめのさ…

こすもす保育園 4月の行事

日も伸びて、だんだんと暑くなってきましたね。4月は春の遠足がありました。 1・2歳児クラスは、馬橋高校の桜を見に行きました。 桜の花びらや石を集めたり、お花に興味を持ち触れてみる姿が見られましたよ。 途中でほしぐみさん(5歳児)がお弁当を届け…

特別養護老人ホームの四月・・・

あっという間にGWも過ぎ、5月も中旬を迎えようとしています。 4月もいろいろなことがありました。あっという間に過ぎてしまったので、記憶・・・がない(涙) ちょこっとだけ振り替えてみたいと思います。 ではでは、回想シーンの始まり始まり"(-""-)"1…

こどもの日献立&5月の郷土料理‼

みなさん こんにちは(*^-^*) 5月と言えば、子供の日ですね。 今年のこどもの日は、稲荷寿司をこいのぼりに見立てました。目はチーズと海苔です。うろこは、胡瓜と魚肉ソーセージです。 調理師さんが厨房で、一つ一つ盛り付けをしていました。 毎週、委託会…