永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋桜訪問看護ステーションです。

こんにちは、秋桜訪問看護ステーションです。 今年はいつもより暖かい秋なので、訪問する私たちにとってはとても助かっています。そうは言っても、もう来週は12月、秋も終わりですね。 利用者様のご家族から手作りのXmasリースを頂きました。 このリース…

特養:11月のおやつデモ&郷土料理&イベント食・おやつ研修会

みなさん こんにちは!(^^)! 最近、朝布団から出るのが億劫になってきましたがみなさんはいかがですか? さて、今月は握り寿司のイベント食も行われました 〜おしながき〜 寿司盛り合わせ 鶏肉とごぼうの旨煮 果物 清まし汁 郷土料理は群馬県です 〜おしなが…

こすもす保育園 食育

《秋の食育活動》 幼児クラスでの手作り味噌作りの様子をお伝えします♪職員と子ども達で力を合わせて今年も枝豆を育てました。 収穫した枝豆を乾燥させて、大豆にしました。 前日に大豆は枝豆からできていることをお話しして、乾燥大豆と茹でた大豆の違いも…

こすもす保育園 運動あそび会

日にひに寒くなり、紅葉が綺麗になってきました。 10月には、うんどう遊び会が行われました。 みずぐみ・うみぐみクラス(0・1歳児)は、子どもたちが大好きな絵本「はらぺこあおむし」をテーマに日々の遊びや子どもの発達から遊びを考えました。 自分で選ん…

特養:10月食欲の秋〜食のイベント目白押し〜

みなさん こんにちは!(^^)! 10月も、もう終わりですね。秋と言えば、やっぱり食欲の秋でしょ! イベントが沢山行われました 毎年恒例の芋煮会 芋煮と言えば山形県ですね。醤油味の芋煮を提供しました。 今月の郷土料理は、長野県です 〜おしながき〜 野沢菜…