永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

こすもす保育園 食育

《秋の食育活動》
幼児クラスでの手作り味噌作りの様子をお伝えします♪

職員と子ども達で力を合わせて今年も枝豆を育てました。
収穫した枝豆を乾燥させて、大豆にしました。
前日に大豆は枝豆からできていることをお話しして、乾燥大豆と茹でた大豆の違いも子供達に比較してもらい、味噌作りの食育を行いました。

当日は綺麗に手を洗ってから作業を始めました。
茹でた大豆をジップロックに入れて、子供達はコップの底を使って潰しました。

中々潰れない大豆を協力しながら、一生懸命潰していきました。

次に、潰した大豆に麹と塩を混ぜる所を見せました。

子供達に「みそは、大豆と麹と塩で出来るんだよ!」というお話をしました。

見たことのない麹にみんな興味津々でした。
混ぜた大豆の匂いを嗅いで「みそ汁の匂いがする!」という子もいました。


混ぜた大豆を揉んでから、タッパーに入れて発酵するのを待ちます。

完成は来年2月頃を予定しています。
作った味噌は、給食のみそ汁として全園児に提供します。
また、幼児クラスさんには、手作り味噌を使ったクッキングを予定しています。


美味しい味噌ができますように〜☆彡  お楽しみに〜♪♪