永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

こすもす保育園 保育園の野菜たち

 

3月から5月にかけて、こすもす保育園のお友達で

夏野菜の種や苗を園庭の畑に植えました。

休園中もすくすく育ち、いくつか収穫をむかえたのでご紹介します!

 

3月9日

じゃが芋の種いもを植えました🥔

f:id:cosmos0701:20110101000144j:plain

f:id:cosmos0701:20110101000638j:plain

なかなか芽が出ず、みんなでまだかなまだかなと待つこと1ヵ月!!!

f:id:cosmos0701:20110102015748j:plain

小さな葉っぱが土の中から顔を出しました😊✨

f:id:cosmos0701:20110102014627j:plain

土寄せや追肥をして少しずつ大きくなっています!

f:id:cosmos0701:20110125003933j:plain

収穫できたら給食のカレーやポテトサラダに使いたいと思います。

 

 

4月15日

枝豆の種を植えました。🌱

15日ほどで可愛らしい芽が出てきて、ぐんぐんすごいスピードで伸びてきました!

f:id:cosmos0701:20110118000943j:plain

本葉が2、3枚になったところで間引きをし、

虫に食べられないようにネットをしました🐛🦗

f:id:cosmos0701:20110126042717j:plain

 

f:id:cosmos0701:20110108043055j:plain

さやがぷっくりと膨らんできたので

7月7日ほしぐみさんが収穫しました🧑👩

f:id:cosmos0701:20110108054506j:plain

f:id:cosmos0701:20110108054442j:plain

f:id:cosmos0701:20110108054955j:plain

f:id:cosmos0701:20110108055131j:plain

f:id:cosmos0701:20110109051947j:plain

f:id:cosmos0701:20110109050201j:plain


塩ゆでにしておやつに食べました!

本来の枝豆の甘みと香りのする美味しい枝豆でした😀

 

 

5月22日

ナスとピーマンの苗を植えました。

f:id:cosmos0701:20110111221138j:plain


 

f:id:cosmos0701:20110107212304j:plain

 

ナスは紫色の花が咲き、立派に育ちました!

 

f:id:cosmos0701:20110108042825j:plain

f:id:cosmos0701:20110109053713j:plain

お味噌汁やナスの肉味噌炒めにして頂きました!

皮まで柔らかく子ども達にも人気でした🍆

 

ピーマンも小っちゃな赤ちゃんピーマンがたくさんできており、

大豊作の予感がします!

f:id:cosmos0701:20110111221150j:plain

f:id:cosmos0701:20110110213700j:plain

 

f:id:cosmos0701:20110108042853j:plain

そして!!!

一昨年シソを植えていた場所から自然にシソの芽が生えてきました!

f:id:cosmos0701:20110108060344j:plain

シソの生命力に驚きながらも、偶然生えてきたシソも

しっかりみんなでお世話をしていきたいと思います😊

 

収穫までの間子どもたちと水やりや草むしりをしながら、

楽しみに待ちたいと思います😁

 

今年はコロナウイルスの影響でクッキングなどの食育の内容を一部変更して行います。畑で採れる野菜たちから旬を感じてもらえる食育活動にしていきたいと思います。

 

 

 【保育園からのお知らせ】

コロナウイルスの影響もあり、園庭開放と一時保育は当面の間行いません。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。