永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症予防教室3(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

皆さんこんにちは(どっこういしょう) 昨日で3回連続コースの認知症予防教室も最後になりました 「食」をテーマにして来た認知症予防教室 3回目は参加者の皆さんで調理を行いました。 メニューはカレーです サバの水煮缶を使ったサバカレーと肉のカレーを…

認知症予防教室2(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

皆さんこんにちは(ド・来居所) 3回連続コースの認知症予防教室の2回目が10月23日に開催しました。 今回は特別養護老親ホーム秋桜の管理栄養士の大谷津さんの講義と 3回目に向けた調理の説明を行いました。 「食」に対しては皆さんとても意識が高い…

こすもす保育園 から緊急のお知らせです!

松戸市内を中心に麻疹が大流行しつつあります。 現在のところ収束のめどはたっていないようです。 (麻疹は、空気感染であり、予防ワクチン接種を行っていない場合は、100パーセント感染いたします。) こすもす保育園での感染者は現在出ておりませんが、感…

認知症予防教室1(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

どっこいしょう!! 10月17日に認知症予防教室3回コースの1回目を開催しました 今回のテーマは「食」 1回目は和座クリニックの和座先生をお招きしました。 1日30分少し息が切れる程度の歩行が大事歩行時間の2倍の時間が生命延長される、煙草は1…

10月16日ケアプラン検討会(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

どっこいしょ 10月16日シニア交流センター2階で コープみらい松戸介護センター、秋桜ケアサービス、馬橋西高齢者いきいき安心センターが集まり2回目のケアプラン検討会を開催しました 今回の事例テーマは「妻が一人で抱え込んでしまい提案を受け入れず…

頭とカラダでどっこいしょ(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

どどどこいしょ 今日から頭とカラダでどっこいしょの募集が始まりました 認知症予防と介護予防 興味がある方は是非 募集期間は今日(10月15日)〜10月31日まで