永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

特養:秋桜居酒屋〜忘年会編〜

みなさん こんにちは(*^-^*) 恒例の入居者様対象の忘年会を行いました 今年1年も、アッという間でしたが皆さんはどうですか❓ 今年は、給食委員会メンバーにお好み焼きを焼いてもらいました。 山芋入りでふわふわで美味しく好評でした 副施設長も、お得意の手…

こすもす保育園 クリスマスパーティー2017

今年も瞬く間に過ぎていき、あっという間に今年最後の日になりました。12月16日(土)は、クリスマスパーティーがありました。 今年は、〈乳児クラス〉〈3.4歳クラス〉〈5歳クラス〉と3回に分けて行いました。 ほしぐみさん(5歳児)は、お部屋で遊んでいる…

特養:12月の郷土料理&クリスマスメニュー🎄

みなさん こんにちは(*^-^*) もう、12月・・・師走ですね。今年もあと1ヶ月を切りました‼ さて、今月の郷土料理は山形県です。山形県と言えば、毎年恒例の芋煮会は、山形県の郷土料理ですね。 〜おしながき〜 米飯 山形いもこ煮(庄内) 山形だし 果物 納豆…

サンタがやってきた🎄

今日はクリスマス🎅 秋桜にサンタがやってきました。しっかりと🎁もありましたよ。 ん?👀?・・・何んでしょう。。🎅ガール?? ? 今年のクリスマスも笑顔たくさんの日になりました。 ん? MerryChristmas🎄

秋桜訪問看護ステーションです。

こんにちは、秋桜訪問看護ステーションです。 寒さが一段と厳しくなり、スタッフ皆、完全防備モコモコで訪問しています。 先日、病院看護師と訪問看護師・施設看護師の連携を図る研修がありました。 介護保険が開始されて17年経過していますが、病院の看護ス…

特養:11月のおやつデモ〜手作りあったか饅頭〜

みなさん こんにちは(*^-^*) 朝晩、寒さが厳しくなってきましたがいかがお過ごしですか❓ 11月のおやつデモは、毎年恒例の手作り饅頭です。饅頭の生地から作ります。この日、調理師さんは朝からひたすら饅頭を作り続け150個以上の饅頭が完成しました。今年も…

特養:給食委員会主催 おやつ研修会

今年度も、給食委員会主催でおやつ研修会を行いました。給食委員会メンバーの介護職員2名の考案した献立を作りました。 ‘ヨーグルト入りドーナツ’と‘栗きんとん’です。 ドーナツは、まぶしたグラニュー糖が見た目もきれいで、ヨーグルトを入れることで柔ら…

特養:11月の郷土料理&イベント食‼

みなさん こんにちは(*^-^*) 冬の寒さが身に染みる今日この頃❕みなさんは、いかがお過ごしですが? 今月は、郷土料理にイベント食が2つあります まず、郷土料理から〜 11月の郷土料理は‘愛’を‘知る’で愛知県です(笑) 〜おしながき〜 味噌煮込みうどん れん…