永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2018-01-01から1年間の記事一覧

こすもす保育園 クリスマスパーティー&おもちつき

寒さが厳しくなりましたが、子ども達は元気いっぱいです。今年もこすもす保育園にサンタさんが来てくれました。 ミュージックベル・ダンスは、保育士と一緒に保護者の方にもご協力いただきました。子ども達は、お父さん・お母さんが真剣に演奏している姿や楽…

(どっこいしょ)馬橋西高齢者いきいき安心センターです

皆さん今年もどっこいしょでした 12月5日に開催しました家庭向け介護講習会の様子です ボディメカニクスの原理という事で身体に負担のかからない介護方法について 白根が講義と実技を行いました。 12月12日に開催のケアマネ交流会の様子です 前半は社…

貰っちゃった!(^_-)-☆

永春会にサンタがやってきた!いい子(?)にしていた私たちへクリスマスプレゼントが届いたのです! とてもかわいいパッケージに癒されるわ〜💛「来年も頑張ろうっ」とサンタさんありがとう!来年も楽しみにしています ペンネーム 永 春子('◇')ゞ

秋桜訪問看護ステーションです。

こんにちは、秋桜訪問看護ステーションです。 すっかり寒くなりました…。 まだ、松戸周辺での雪の便りはないですが、ニュースでは東北方面は雪景色のようですね。 そんな寒い中ではありますが、先日旭町小学校で、まちっこプロジェクト出前授業が行われ、「…

馬橋西高齢者いきいき安心センターです

こんにちどっこいしょ!! 11月は様々な行事がありました 更新が遅れてしまい大変申し訳ございません まずは 11月3日はシニア交流センターまつり 馬橋西西高齢者いきいき安心センターでは毎度おなじみ オレンジカフェのカフェ・ド・来居所(どっこいし…

秋桜訪問看護ステーションです。

こんにちは、秋桜訪問看護ステーションです。 今年はいつもより暖かい秋なので、訪問する私たちにとってはとても助かっています。そうは言っても、もう来週は12月、秋も終わりですね。 利用者様のご家族から手作りのXmasリースを頂きました。 このリース…

特養:11月のおやつデモ&郷土料理&イベント食・おやつ研修会

みなさん こんにちは!(^^)! 最近、朝布団から出るのが億劫になってきましたがみなさんはいかがですか? さて、今月は握り寿司のイベント食も行われました 〜おしながき〜 寿司盛り合わせ 鶏肉とごぼうの旨煮 果物 清まし汁 郷土料理は群馬県です 〜おしなが…

こすもす保育園 食育

《秋の食育活動》 幼児クラスでの手作り味噌作りの様子をお伝えします♪職員と子ども達で力を合わせて今年も枝豆を育てました。 収穫した枝豆を乾燥させて、大豆にしました。 前日に大豆は枝豆からできていることをお話しして、乾燥大豆と茹でた大豆の違いも…

こすもす保育園 運動あそび会

日にひに寒くなり、紅葉が綺麗になってきました。 10月には、うんどう遊び会が行われました。 みずぐみ・うみぐみクラス(0・1歳児)は、子どもたちが大好きな絵本「はらぺこあおむし」をテーマに日々の遊びや子どもの発達から遊びを考えました。 自分で選ん…

特養:10月食欲の秋〜食のイベント目白押し〜

みなさん こんにちは!(^^)! 10月も、もう終わりですね。秋と言えば、やっぱり食欲の秋でしょ! イベントが沢山行われました 毎年恒例の芋煮会 芋煮と言えば山形県ですね。醤油味の芋煮を提供しました。 今月の郷土料理は、長野県です 〜おしながき〜 野沢菜…

認知症予防教室3(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

皆さんこんにちは(どっこういしょう) 昨日で3回連続コースの認知症予防教室も最後になりました 「食」をテーマにして来た認知症予防教室 3回目は参加者の皆さんで調理を行いました。 メニューはカレーです サバの水煮缶を使ったサバカレーと肉のカレーを…

認知症予防教室2(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

皆さんこんにちは(ド・来居所) 3回連続コースの認知症予防教室の2回目が10月23日に開催しました。 今回は特別養護老親ホーム秋桜の管理栄養士の大谷津さんの講義と 3回目に向けた調理の説明を行いました。 「食」に対しては皆さんとても意識が高い…

こすもす保育園 から緊急のお知らせです!

松戸市内を中心に麻疹が大流行しつつあります。 現在のところ収束のめどはたっていないようです。 (麻疹は、空気感染であり、予防ワクチン接種を行っていない場合は、100パーセント感染いたします。) こすもす保育園での感染者は現在出ておりませんが、感…

認知症予防教室1(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

どっこいしょう!! 10月17日に認知症予防教室3回コースの1回目を開催しました 今回のテーマは「食」 1回目は和座クリニックの和座先生をお招きしました。 1日30分少し息が切れる程度の歩行が大事歩行時間の2倍の時間が生命延長される、煙草は1…

10月16日ケアプラン検討会(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

どっこいしょ 10月16日シニア交流センター2階で コープみらい松戸介護センター、秋桜ケアサービス、馬橋西高齢者いきいき安心センターが集まり2回目のケアプラン検討会を開催しました 今回の事例テーマは「妻が一人で抱え込んでしまい提案を受け入れず…

頭とカラダでどっこいしょ(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

どどどこいしょ 今日から頭とカラダでどっこいしょの募集が始まりました 認知症予防と介護予防 興味がある方は是非 募集期間は今日(10月15日)〜10月31日まで

第8回ケアマネ楽習会(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

もうすぐ9月も終わりですね 皆さんどっこいしょ 9月26日に開催しました第8回ケアマネ楽習会の様子をお伝えします。 今回は医療法人白報会グループかしわ在宅診療所の澤田法英先生をお招きして「精神科医に聞いてみよう」〜家族・キーパーソン精神障害で…

認知症予防教室(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

どっこいしょー 今日(9月26日)はケアマネ楽習会です 市内のケアマネジャーの方から沢山の応募がありました 本日の様子などこちらに書いていきたいと思います 又、以下の日程にて認知症予防教室を開催します 今回は食をテーマに 1.講義 2.献立作り 3.調…

特養:9月のイベント食・おやつデモ🎵

みなさん こんにちは!(^^)! 今月は、敬老の日ということで、敬老会に合わせて敬老会松花堂弁当を提供しました。 みなさん、「とても豪華で、何から食べようか迷っちゃう」「こんなにいっぱい食べられるかしら」と、笑顔を見せながらお話していました。 海老…

特養:8月の郷土料理&おやつデモ🎵

みなさん こんにちは!(^^)! 暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか? さて、こんな暑い日には冷たいフルーツポンチはいかがですか? 今月のおやつデモは、フルーツポンチです。 日清医療食品の栄養士さんが、すいかをくり抜いて器にしてくれました…

特養:脱水研修会&郷土料理&おやつデモ&イベント食🎵

みなさん こんにちは!(^^)! 暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか❓ 暑い夏と言えば高齢者は脱水になりがちです。今年も「高齢者の脱水について」、明治さんに講師を依頼して研修会を行いました。 毎日暑いと食欲低下になりやすいですが、行事食…

海外からの視察!(特養)

中国の医療関係者が視察に来園されました。 特に介護保険制度や特別養護老人ホームの経営についての質問が中心でした。 中国で老人ホームを建設するための情報収集との事です。 良い施設を作ってくれるよう願っています。

(変更)ケアマネ楽習会(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

みなさんどっこいしょ 8月16日に当ブログにてご案内しましたケアマネ楽習会ですが 当初予定しておりました人数を遥かに超える 70名以上の申し込みを頂いた為 急遽会場を変更する事になりましたのでご案内致します。 (※申し込みされた事業所様にはFAXで…

こすもす保育園 納涼祭

日中は汗ばむ気候ですが、時々涼しい風が吹き、季節の移り変わりを感じ始めました。7月の納涼祭は悪天候のため8月25日(土)に延期になりました。 そらぐみ・ほしぐみ(4.5歳クラス)はお気に入りの絵本「11ぴきのねこ どろんこ」にでてくる恐竜のジ…

こすもす保育園 食育活動

♪とうもろこしの皮むき♪皮がついたままのとうもろこしを、実際にこどもたちが皮むきをして、色や形、匂いを感じてもらい少しでも興味を持ってもらえたらと思い、体験しました。こどもたち、夢中になって取り組んでいました。 黄色い実が見えてくると、「わー…

こすもす保育園 食育活動

こんにちわ。こすもす保育園 給食室です。8月、9月の食育活動は、とうもろこしの皮むき、夏野菜を使ったピザパン作りをしました。 3・4・5歳さんで、とうもろこしの皮むき体験をしました。

消費者被害(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

みなさんどっこいしょ なんだかんだまだまだ暑い日が続いていますね 馬橋西高齢者いきいき安心センターです 今日は消費者被害(詐欺)の話です 先日消費生活センターに確認した所 オレオレ詐欺よりも下記の葉書の様な被害が増えているという事です↓ 先日テレ…

夏の思い出

長く暑い夏が終わりを迎えました。 本当に暑かった(汗) ホームもエアコン全開フル稼働。熱中症予防にがんばりました! これから季節が変わり、秋から冬へ。 その前に、思い出の夏を少しだけ振り返り。。。。。思い出① 台風で大混乱の納涼祭。。。 朝から大…

続:カフェ・ド・来居所(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

皆さんどっこいしょー 8月25日カフェ・ド・来居所開催しました 馬橋西地区の方、オレンジ協力員、職員合わせて33人が参加しました。 チャップリンの映画を上映したり 冷たい飲み物にアイス、ビンゴ大会に大盛り上がりでした。 今後も定期的に開催してい…

カフェ・ド・来居所(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

どっこいしょー(ド・来居所) 今日(8月25日)は14時からシニア交流センター2階で オレンジカフェのカフェ・ド・来居所開催します アイスと冷たい飲み物、ビンゴ大会等を行います 沢山の方の来場をお待ちしてどっこいしょー