永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

こすもす保育園 食育活動

♪とうもろこしの皮むき♪

皮がついたままのとうもろこしを、実際にこどもたちが皮むきをして、色や形、匂いを感じてもらい少しでも興味を持ってもらえたらと思い、体験しました。こどもたち、夢中になって取り組んでいました。
黄色い実が見えてくると、「わーい!きれい」と嬉しそうにお友達と話していました。
みんなが頑張ってむいてくれたとうもろこしは、おやつで食べました。
「甘ーい」「おいしい!!」とおかわりをしてたくさん食べてくれました♪



♪ピザパン作り♪

夏野菜を使ったピザパン作りでは、今が旬の野菜、トマト、ナス、ピーマンを味わってもらえるよう自分達でパンにトッピングしてもらい、作って食べる楽しさを経験しました。

自分で好きなように選んで、パンにトマト、ナス、ピーマン、ウィンナー、チーズをのせました。
具材をきっちり並べてみたり、山盛りにのせてみたりと、個性が光るピザパンが出来ました。
おやつで自分で作ったピザパンを食べました。
トマトが嫌いな子が「トマト食べれた〜!」とお話してくれました。
おかわりもたくさんしてくれました!
今後も食体験として、色々な野菜に触れもらい、もっと「食」に興味をもってもられたらなと思います。