永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2010-01-01から1年間の記事一覧

忘年会一回目

一回目の忘年会です。今回はアンコウ鍋を食べました!初つアンコウに感激?U旨かった〜 今年の忘年会は四回戦を予定してます?U

秋桜も秋に染まり、そしてもうすぐ冬を迎えます。 来年の春に向けてスナックえんどうを植えました。昨日のバザーでいただいた苗です。 今年の冬はどんなことがあるのな・・・ 長い冬が始まりますね。(^^)

ソフトボール大会で準優勝しました!

久し振りのUPです。 昨日、松戸市の特別養護老人ホームの職員によるソフトボール大会がありました。もちろん我が施設職員も意気込んで参加! そして準優勝しました!!サッカー大会ではへなちょこ秋桜だったのに・・・やってくれました!おつかれ様でした…

炭で秋刀魚を焼いてみました。

美味しそうな秋刀魚が手に入ったので、炭で焼いてみなさんと一緒に食べてみました。(^^)炭焼き秋刀魚なんて食べたことありますか?「最高です!!」秋刀魚も新鮮でしたが、焼き手となったK氏の腕前のおかげです! (^^)次は、焼き芋を焼いてみます↑

月下美人

今年も月下美人が開花しました。10月13日19時ごろから開きだし、満開となったのは、22:00頃です。 皆で『まだかまだか』と期待しながら見続けました。 とっても有意義であり貴重な時間をみんなで過ごせた1日でした。(^^)

お風呂場に新装備!研修をしました。

お風呂場にリフト浴を設置しました。足が不自由で臥床式特殊浴槽に入られていた方も、これでゆっくり座ったままの姿勢で入浴できるようになります。『のんびり入浴していただこう。』これを合言葉に入浴サービスを実施していきます。!

季節を感じます。。

江戸川のコスモス祭りへ行ってきました↑今年の夏は、猛暑猛暑で外へでることが少なかったので、久し振りに気持ち良くのんびりと外出。コスモス畑の一部の面は、『お持ち帰りOK』であったため、みんなで施設へ持ち帰り、花瓶に差してまた楽しめました。(^…

お買いものサロン開催中

ただいま、お買いものサロン秋の大バザール開催中!!秋物を買い揃えて、もうすぐ紅葉見物へ満員御礼です。(^^)

敬老会 特製お弁当

管理栄養士さん、厨房の皆さんが一生懸命がんばりました特製お弁当です。いただきまーす。(^^)

勉強会にて

昨夜、地域の専門職が集まる会合へ参加。 そこで、『介護職員による痰の吸引や胃ろうの実施』についての話しになりました。 現在のところ、介護保険施設等においては介護職員によるたんの吸引や胃ろう(経管栄養)の実施はしてはいけない状況です。それらは…

パブリックスペース作成

今日は、寄付して頂いたソファーを使用して、パブリックスペースを作成してみました。 匠風に空間作りをしてみましたが・・・ センスなしまた明日がんばります。(^^)☆画面をクリックすると全画面になりますよ。

ブログ開設しました。

2010/09/01 スタッフブログを始めました。残暑と言うより猛暑の9月です。職員も夏バテ気味・・・がんばってます。今月は梨狩り月間です。松戸市高塚新田まで麦わら帽子を被って出かけてきます。でも、梨を捥ぐのは10分程度、あとの30分は食べる時間(^^…

テスト

永春会 秋桜

千葉県松戸市にある社会福祉法人永春会 特別養護老人ホーム秋桜のブログです。 各種イベントの紹介・スタッフの一日など、紹介していきますのでよろしくお願いします。