永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のおやつデモ&蕎麦打ち‼

みなさん こんにちは!(^^)! 10月20日のおやつは、「オンザリッツ」を提供しました。3種類のトッピングでお楽しみいただきました。オンザリッツは、給食委員会のメンバーからの提案です‼ リッツが、パサついて食べづらいかな?と心配でしたがトッピング…

葛西臨海水族館まで遠足です。

秋の小旅行として今年は葛西臨海水族館へいってきました。 お日柄もよく・・・・・と説明するよりも写真を見ていただければ旅行の全貌が分かります。 それはではどうぞ、ご鑑賞ください。(^^) ☆出発前 「そわそわ」 ☆乗車! ☆出発? 「いってらっしゃいま…

芋煮会!

みなさん こんにちは!(^^)! 10月6日に「芋煮会」を行いました。 天候にも恵まれて、外で食べました。 風は少々ありましたが、「心も体も温まりとても美味しかったです」と言って下さった入居者様がいらっしゃいました。その言葉を聞いて、こちらの心も温まり…

10月の郷土料理

みなさん こんにちは(^^♪ 今月の郷土料理は、兵庫県でした。 なんと!かに飯です(*^_^*) 贅沢ですね〜 〜おしながき〜 かに飯 鮭の西京焼き 蓮根サラダ 果物 ばち汁 栄養室 室長

こすもす保育園 最近の子どもたちの様子

朝晩、肌寒くなってきましたね。 日中は日差しもあり、ぽかぽか日和で園庭やお散歩には最高な季節になりました!10月に入りましたが・・・ まずは、9月の子どもたちの様子をお伝えします。 9月の避難訓練を行った後、消防車と起震車が来てくれました! 乳児…

看取り介護への取り組み

9月27日(日)にホームに入居されている方のご家族様対象に”看取り介護への取り組み説明会”を開催させていただきました。日曜日の忙しい時間であるにも関わらず、30名以上の参加者にお集まりいただくことができました。 第一部の内容はホームにおける看取…

9月のおやつデモ!

みなさん こんにちは!(^^)! 9月のおやつデモは、フリッターです。 ホットケーキMIXを衣にして、果物や野菜を油で揚げました〜 美味しくておかわりをしている入居者様もいらっしゃいました! 出来立ては、温かくて軟らかく高齢者の方々は食べやすいおやつで…