永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2019-01-01から1年間の記事一覧

こすもす保育園 クリスマスパーティー

12月21日(土)にクリスマスパーティを行いました。 今年は(乳児クラス)(3・4歳児クラス)(5歳児クラス)の3部制で行いました。 各クラス普段遊んでいる遊びを披露したり、みんなでクリスマスの歌を唄ったり…。 パーティーの最後には子どもたちが楽しみ…

🎅MerryXmas🎄 珈琲Caféふらりのクリスマスパティ―

MerryXmas 明日はクリマスです。沢山のお家でクリスマスパーティーが行われるんでしょうね。 私たちのカフェでは、一足早くにクリスマスパーティーを日曜日に開催しました。 子どもから大人まで一緒に温かいコーヒー☕を飲んで、小さなクリスマスコンサートを…

特養秋桜 イベントあれやこれや 11月

11月にしては暖かい日が続いた今年。 特養秋桜の皆様はお元気です(^^♪ 11月10日(日)に行われた『踊る阿呆会』の公演は賑やかでした。 最も盛り上がったのは “よさこい祭り歌”。 「ソーランソーラン」の掛け声が響いてました。 そして “好きになった…

走行距離300km お尻を痛めた対価は最高の風景🍁 第二回ツーリング部活動!

というテーマに乗って、いってきましたツーリング 第1回目の100kmツーリングから一気に300kmまで距離を伸ばし! そうそこは、赤・黄色の色彩豊かな秋の世界群馬榛名湖 最高のツーリングでした(^^) ルートはこんな感じです。写真も見てくださ…

特養秋桜 イベントあれやこれや 10月

10月はおめでたい事もありましたが、災害もあって バタバタとした雰囲気の中で過ぎた気がします。 で・も・特養秋桜の皆様はお元気でした(^^)/ 10月6日の吹奏楽コンサートこそ雨天で中止となりましたが、 20日の音楽フェスティバルは5組の演奏を行い大…

(馬橋西高齢者いきいき安心センター)11月2日シニア交流センターまつり

連続どっこいしょ!! 11月2日はシニア交流センター祭りに参加です!! カフェ・ド・来居所をオープン オレンジ協力員さんに協力して頂き認知症テストや 相談コーナー、包括の看護師による救護コーナーも設けました 認知症のテストはかなり多くに方に参加…

(新)馬橋西高齢者いきいき安心センター

皆さんどっこいしょ お久しぶりです。 馬橋西高齢者いきいき安心センターは 令和元年9月1日に旭町のシニア交流センターから 西馬橋広手町に引っ越しました。 センターの前にはイベント情報やチラシ等を配布しています。 中にも掲示板があり様々情報を掲示…

珈琲Caféぶらり 営業してます(^^)

秋雨が多い日々。気温も下がり上着を出しましたが、本日は晴天なり☀ 夏ですか?? 今日のCaféはやたらとアイスコーヒーが注文された営業日でした☕ 毎月開催してます。 ご来店お待ちしてます<(_ _)> 珈琲Caféぶらり 営業日 毎月第4土曜日 13時~15時半く…

特養秋桜 イベントあれやこれや 9月

天高く、馬肥ゆる秋・・・肥ゆるのは馬ではなく(以下自粛) 9月になれば涼しくなると思っていましたが、猛暑が継続。 でもそんな暑さをものともせずに、特養秋桜はイベントが満載でした。 9月1日(日)は『ザ・ボグオーク』さんのコンサートです。 木管…

音楽フェスティバル2019☆

毎年恒例になりました、「音楽フェスティバル」を開催しました。 天候にも恵まれ、大勢の方に足を運んでいただき、感謝しております。 今年のゲストさんらをご紹介します。 ・古ヶ崎中学校吹奏楽部のみんなさん ・ゆうはるコンサートのみなさん ・エレキギタ…

相談支援員の皆様へ ”共生型障害者短期入所サービス”開始のお知らせ

日頃よりお世話になっております。 お知らせです。 この度、特別養護老人ホーム秋桜内において、共生型障害者短期入所サービスを 開始させていただきました。 介護保険における短期入所事業所の空床を利用するタイプですので、ご利用をご希望 される方は、一…

特養秋桜 イベントあれやこれや8月

ようやく酷暑が去ったと思ったら、台風がやりたい放題の秋です。 被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 さて、またまた時期がズレてしまいましたが、 特養秋桜の夏に行われたイベントを紹介いたします。 いつも遅くてすみません。。。 8月4…

特別養護老人ホーム秋桜ご利用の皆様

おはようございます。 台風19号に通過による被害等の報告をさせていただきます。 強風、大雨となりましたが、幸いにも大きな被害はなく夜が明けました。 怪我人や施設の損壊などは現段階では確認されておりません。 引き続き確認を続けていきます。 施設長

珈琲Caféぶらりの「ぶらっと通信9月号」です。(お久しぶりです。)

7月、8月はお休みをしていましたので、久しぶりのCafé開店です。 天気もよく(ちょっと暑かったですが☀)、みなさんご来店ありがとうございます。 今回は、ヤクルトさんをお呼びしての「おなか健康教室」を開催しました。 講師の方のお話が面白くて(お世…

10月はイベント満載🌸 秋桜に遊びにいこう!!

こすもす保育園 園庭遊具リニューアルしました!!

園庭遊具の補修工事をしていました。 8月の下旬から使用できるようになり、子ども達も園庭遊具に登って遊んでいます。 大きな坂に登れるようになったうみ組の子ども達!滑るのが楽しいようです! 泥んこの川作り!4.5歳児のみんなで一生懸命作ってます 坂の…

勝手に夏季休業をとらせていただいていました「珈琲Caféぶらり」が9月より営業再開します。 今月はヤクルトさんをお呼びしての元気教室を予定しています。 おいしい珈琲を飲みに”ぶらっと”ご来店ください! 珈琲Caféぶらり 営業時間 午後1時~午後3時30…

台風被害による支援活動に参加しています。

台風15号による被災地への支援は今もまだ続いています。 復興の目途がたたない地域もあり、不安な毎日かと思います。 台風発生から3日後に、松戸市特別養護老人ホーム連絡協議会が中心となり、被災された一部の地域へ支援物資をお届けする活動に参加して…

カフェ・ド・来居所(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

みなさんどっこいしょ!!! 7月30日にシニア交流センターでカフェどっこいしょ2019夏を開催しました。 かき氷メロン。 ブルーハワイやいちごもありました いちごには皆さん練乳を大量にかけておりました。 赤いラムネは「紅ショウガ」です(笑) かき氷に…

ビアガーデン🍺開催☆

暑いです どのブログやメールの文章を見ても、『暑いですね~』から皆さん書き始めてますね。 7月に納涼祭も終え、8月中旬まで時が流れました。まだまだ夏は終わりません。 今回は毎年恒例のビアガーデンを開催! 夕方の涼しくなった外・・?(暑かった)で…

こすもす保育園 七夕会&納涼祭

7月5日(金)七夕会をしました。 笹の葉に、子ども達それぞれお願い事を書いて飾っていました。 みんなの願いが叶うといいです。 保育士からは、七夕のお話の劇がありました。 年に一度、7月7日の七夕の日にしか会えない2人。今年も会えたでしょうかね。子ども…

特養秋桜のイベント あれやこれや 6.7月

残暑お見舞い申し上げます・・・ 毎日暑い日々が続きますが、皆様きちんと水分を摂取されて いるでしょうか。 そんな酷暑の中ですが、特養秋桜で行われた6月7月のイベントを ご紹介いたします♡ 6月16日(日)は『チェリーコール』さんのコーラスを開催…

秋桜のイベント あれやこれや

少し? 遅くなりましたが、5月の行事のご報告です。 5月5日こどもの日にはフレッシュシンガーズさんの コンサートがありました。 歌いながら体を動かす楽しい時間に皆さまノリノリでした。 「幸せなら手を上げようっ♪」 19日にはレインボーアンサンブル…

みんなが笑顔になった!『永春会 納涼祭』

令和元年7月27日(土) 台風の影響を心配しつつ準備をすすめ、見事に台風の隙間をかいくぐり、2年ぶりの納涼祭を行うことができました。 こども神輿から始まり、町会による素晴らしい太鼓に合わせた盆踊り♬ 職員さんらが何日も前から練習してきたソーラ…

永春会 『2019 納涼祭』のおしらせ

一昨年は、集中豪雨で早々終了。 昨年は、台風で中止。 そして、今年こそは☆ 今週末のイベントは、永春会の納涼祭で決まり! みなさん、是非、足をお運びください。お待ちしています!! 内容 時間:18時~20時まで *食事は17時半から販売 場所:特別…

こすもす保育園 家族でチャレンジ&水あそび

6月1日(土)に「見つけよう みんなの素敵 (家族でチャレンジ)」を行いました。 1歳児うみぐみ・2歳児もりぐみ・3歳児ひかりぐみは、普段の子どもたちの遊びの様子や生活の様子などを保護者の方に見てもらいたいというねらいのもとに行いました。 4・5…

特養:6月の研修会・郷土料理・イベント食

みなさん こんにちは!(^^)! 梅雨の時期になりましたがいかがお過ごしでしょうか? これから食中毒多発時期になりますので食中毒研修会を毎開催しました。 今年も、講師の先生をお招きして食中毒について学びました。 続きまして、郷土料理です。今月の郷土料…

介護者のつどい(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

お久しぶりです、どっこいしょ馬橋西高齢者いきいき安心センターです\(^o^)/ 本日は7月11日に開催予定の「介護者のつどいに」ついてお知らせいたします。 今回の「介護者のつどい」のお知らせを入れましたティッシュを作りました シニア交流センター入…

秋桜グループ バイクツーリング愛好会より

みんさんこんにちわ バイク好きが勝手に集まって発生しました、”バイクツーリング愛好会”の活動が先月行われました。 今回は千葉房総への200KMツーリングでした。 天気はくもりでしたが、時々晴れ間もあり気分爽快☆ 途中では海鮮BBQに立ち寄ったり、鋸山…

看護の日・看護週間

看護の日・看護週間をご存じですか? 近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定された「国際看護師の日」だそうです。 その活動の一環として、近隣の病院から、お医者さん・看護師さん・技師さんらがチーバー君と一…