永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

特養:6月の研修会・郷土料理・イベント食

 みなさん こんにちは!(^^)!

梅雨の時期になりましたがいかがお過ごしでしょうか?

 これから食中毒多発時期になりますので食中毒研修会を毎開催しました。

今年も、講師の先生をお招きして食中毒について学びました。

f:id:cosmos0701:20190614141547j:plain

 続きまして、郷土料理です。今月の郷土料理は、香川県です。

~おしながき~

しっぽくうどん

まんばのけんちゃん

大根のてっぱい

果物

 

 おやつデモです。

10種類の和のスイーツバイキングです。

入居者様は、沢山あるのでどれを食べようか?迷っていました😃

みなさん、とても満足そうでした🎶

今年も聖徳大学人間栄養学科の3年生が実習にきました。実習生に、手作り饅頭のあんこを包んでもらいました。

 ~おしながき~

黒糖饅頭

抹茶饅頭

どらやき

ようかん

豆乳きなこプリン

抹茶ロールケーキ

きんつば

かりんとうドーナツ

甘納豆蒸しパン

抹茶ババロア

f:id:cosmos0701:20190610142220j:plain

f:id:cosmos0701:20190610142321j:plain

 

 最後は、秋桜居酒屋です🎵

今回も、飲んで、食べて、歌って楽しい一時を過ごすことができました🍺

給食委員会メンバーの手作り焼きそばも人気でした😊

プレジー秋桜から購入した取れたての椎茸を使った冷奴特製だれも絶品でした✨

~おしながき~

ソース焼きそば

じゃがバター

冷奴(特製だれ)

お菓子

ビール

ノンアルコールビール

ジュース

お茶

f:id:cosmos0701:20190617142448j:plain

f:id:cosmos0701:20190617142423j:plain 職員、委託会社の皆さんご協力ありがとうございました😉   栄養室 室長