永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2012-01-01から1年間の記事一覧

おやつデモ!ご期待に応えて・・・

皆さん、こんにちは(^_^)v 寒いですが、いかがお過ごしですか? 12月は、おやつデモを行う予定ではなかったのですが、特別企画として行いました。 今回は、初めてのわたがしです。業務用の大きい機材を委託会社からお借りして、行いました。 勿論、利用者…

11月の郷土料理!

皆さん、おはようございます(^_^)/ 毎日、寒いですね!寒い日ばかり続いているので、お鍋を食べて温かくなりたいですね。 ということで、今月は新潟県の郷土料理をお鍋にしました。 〜おしながき〜 押し寿司 のっぺい鍋 春菊のごま和え 果物 ↑各ユニットで鍋…

11月のおやつデモ!

皆さん、おはようございます(^o^) 昨日、おやつデモでクレープを提供しました。クレープは2回目となります。調理師さんが、生地を焼く姿を見て「上手に焼くのね〜」と話したり、皆さん興味津々で作っている姿を見ているが印象的でした(^_^)v 〜おしながき〜 …

ハロウィン&お寿司!

皆さん、こんにちは(^_^)v 朝は、寒くて段々と布団から出たくない季節になってきました。 さて、10月31日はハロウィンでした。毎年、南瓜を使用したおやつを考えているのですが、今年は私が提案した「かぼちゃパイ」にしました。 試作を作って、大きさ・形・…

10月の郷土料理!

皆さん、こんにちは(^o^)/ 今月は、宮城県の郷土料理です! 郷土料理ですが、秋の気配も感じられる献立に仕上がっています。〜おしながき〜 いも御飯 秋秋刀魚の塩焼き きのこずんだ和え 柿 おかぐずがけ ↑常食です ↑ソフト食です 今回は、丁度ミールラウン…

10月のおやつデモ!

皆さん、こんにちは(*^_^*) 段々と、寒くなり「たい焼き」が美味しい季節になりました〜 ということで、秋桜では恒例の「たい焼き」です。 今回は、お初のココア生地が登場です! 勿論、本格的です!機材を借りて作りました。 私(施設管理栄養士)も、実は…

10月の行事食!

皆さん、こんにちは(^o^) お久しぶりです。お元気でしょうか? 私(管理栄養士)は、保健所の巡回指導も無事に終わりホッとしたところです! もう、完全に秋の気配が感じられる季節となりました。 ということで、10月9日昼食に『秋御膳』と題しまして、秋の食…

9月の行事食!

皆さん、こんにちは(^o^) 9月16日に敬老会を行いました。敬老会に合わせて、栄養室でもお食事を提供しました。〜おしながき〜 赤飯 天ぷらの盛り合わせ さつま芋と栗の黒蜜煮 スモークサーモンの生春巻き 抹茶ババロア 鰯のつみれ汁 ↑常食です ↑ソフト食…

9月の郷土料理!

皆さん、こんにちは(^_^)v 今月の郷土料理は・・・郷土料理番外編【アジア】 なんと、アジアへ海外進出をしました! 〜おしながき〜 シーフード入りスープカレー タイ風春雨サラダ マンゴープリン インドネシアの茄子スープ ↑常食です ↑ソフト食です今回は、…

9月のおやつデモ!

皆さん、こんにちは(^o^) お久しぶりです。お元気でしたか? さて、今回はかき氷の第二弾です! 「また来てね!」のリクエストにお応えして、かき氷屋さんに変身して各ユニットを回りました。 昨日行ったのですが、午前中は雷が・・・ でも、午後には雨も上…

8月の郷土料理!

皆さん!こんにちは(^_^)/ まだまだ、暑い日が続いています・・・ 今日は、北海道の郷土料理を提供しました。 〜おしながき〜 米飯 ジンギスカン風焼肉 カニ風味サラダ 果物 ヴィシソワーズ ↑常食 ↑ソフト食:主菜の色彩がキレイに仕上がっていました。今回…

8月のおやつデモ!

皆さん、こんにちは(^o^) 今日のおやつデモは、「どら焼き」でした。 あんこ&生クリームを入れて、リッチな味わいに〜 どら焼きの甘い香りが、食欲をそそってくれたせいか・・・ 利用者様はほとんど完食されていました(^_^)v ↑なかなか、美味しそうに出来ま…

給食委員会主催研修会!

皆さん、こんにちは(^_^)/ 昨日は、給食委員会がありました。その後、夕方に給食委員会主催の研修会を行いました。 今回のテーマは、介護士・看護師等から食事について知りたい内容を調査して、決定しました。 テーマ:「秋桜」の減塩食について 参加者:介…

秋桜御膳!

皆さん、こんにちは(^o^) 今日は、秋桜6周年記念で御膳を出しました。 ですが、本当は7月1日がオープン記念で1カ月遅れとなってしまいましたが・・・ 今回は、初めての押し寿司です!なんと・・・調理師さんが、押し寿司型を購入してくれました‼ 意気込…

7月の行事食!

皆さん、こんにちは(*^_^*) 実は・・・7月25日に宮崎県の郷土料理を提供したのですが、上司と他施設見学へ行くとこになり、写真を納めることが出来ませんでした(>_ でも、本日は「土用の丑の日」です。暑さを吹き飛ばしてくれる栄養満点のお食事を提供し…

認知症サポーターになりました。

7/9と7/17で法人の主任ケアマネによる「認知症サポーター養成講座」を行いました。認知症サポーターとは・・・ 認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る応援者のこと。 特別に何かをするわけではないのですが、自分のできる範囲で活動を心がけ…

7月のおやつデモ!

皆さん、こんにちは(^o^) 7日にお会いしたばかりですね! 今日は、夏の風物詩・・・ 一足先に、おやつで「かき氷」を提供しました。 昔ながらのかき氷機を見て、懐かしさを感じている方もいらっしゃいました。 「また、来てね〜」「もっと、食べたいよ〜」…

七夕の日の行事食!

皆さん、こんにちは(*^_^*) 今日は、七夕ですね!朝から雨で残念な天気となってしまいました・・・ でも、そんな天気も吹き飛ばしてしまうような色彩よい七夕の行事食を提供しました。〜おしながき〜 七夕そうめん 天ぷら盛り合わせ 茄子とトマトの煮浸し 果…

6月のおやつデモ!

皆さん、こんにちは(^_^)v 6月15日にスイーツバイキングを行いました。 今回は、“和”をテーマにして提供しました。〜おしながき〜 どら焼き(出来立てをその場で) 海老せんべい 小倉あんパイ 抹茶ロールケーキ 水まんじゅう あんみつ ババロア(2種類) よ…

6月の郷土料理!

皆さん、こんにちは(^_^)v 今月は、今日!1日に郷土料理を提供しました。 今回は、沖縄県の郷土料理です。 〜おしながき〜 クファジューシー ラフテー ゴーヤチャンプル フルーツゼリー あおさ汁 ↑常食 ↑ソフト食 今回の行事食は、カタカナや聞きなれない言…

5月の郷土料理!

皆さん、こんにちは(^o^) 管理栄養士です。覚えていますか?2回目の登場です(^_^)/ 5月15日昼食に郷土料理を提供しました! ご報告が遅れまして・・・ 今回は、高知県の郷土料理です。 〜おしながき〜 かつおの散らし寿司 筍とふきの土佐煮 さつま芋の天…

こどもの日の行事食!

皆さん、こんにちは(^o^) 初めまして、栄養室 管理栄養士の大谷津です。 今日は、こどもの日ですね。栄養室では、こどもの日にちなんだ行事食を出しました。 〜おしながき〜 山菜おこわ 海老あられ天 枝豆豆腐 和み巻きと野菜の炊き合わせ 三色豆 フルーツ盛…

ホームページ リニューアルしました!!

本日より、秋桜のホームページがリニューアルしました。きれいになって、見やすくなりました。http://www.eishunkai.or.jp/また、ショートステイの空き部屋情報も携帯電話から見ることができるようになります。(近日スタート)これからも秋桜をよろしくお願…