永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2017-01-01から1年間の記事一覧

特養:秋桜居酒屋〜忘年会編〜

みなさん こんにちは(*^-^*) 恒例の入居者様対象の忘年会を行いました 今年1年も、アッという間でしたが皆さんはどうですか❓ 今年は、給食委員会メンバーにお好み焼きを焼いてもらいました。 山芋入りでふわふわで美味しく好評でした 副施設長も、お得意の手…

こすもす保育園 クリスマスパーティー2017

今年も瞬く間に過ぎていき、あっという間に今年最後の日になりました。12月16日(土)は、クリスマスパーティーがありました。 今年は、〈乳児クラス〉〈3.4歳クラス〉〈5歳クラス〉と3回に分けて行いました。 ほしぐみさん(5歳児)は、お部屋で遊んでいる…

特養:12月の郷土料理&クリスマスメニュー🎄

みなさん こんにちは(*^-^*) もう、12月・・・師走ですね。今年もあと1ヶ月を切りました‼ さて、今月の郷土料理は山形県です。山形県と言えば、毎年恒例の芋煮会は、山形県の郷土料理ですね。 〜おしながき〜 米飯 山形いもこ煮(庄内) 山形だし 果物 納豆…

サンタがやってきた🎄

今日はクリスマス🎅 秋桜にサンタがやってきました。しっかりと🎁もありましたよ。 ん?👀?・・・何んでしょう。。🎅ガール?? ? 今年のクリスマスも笑顔たくさんの日になりました。 ん? MerryChristmas🎄

秋桜訪問看護ステーションです。

こんにちは、秋桜訪問看護ステーションです。 寒さが一段と厳しくなり、スタッフ皆、完全防備モコモコで訪問しています。 先日、病院看護師と訪問看護師・施設看護師の連携を図る研修がありました。 介護保険が開始されて17年経過していますが、病院の看護ス…

特養:11月のおやつデモ〜手作りあったか饅頭〜

みなさん こんにちは(*^-^*) 朝晩、寒さが厳しくなってきましたがいかがお過ごしですか❓ 11月のおやつデモは、毎年恒例の手作り饅頭です。饅頭の生地から作ります。この日、調理師さんは朝からひたすら饅頭を作り続け150個以上の饅頭が完成しました。今年も…

特養:給食委員会主催 おやつ研修会

今年度も、給食委員会主催でおやつ研修会を行いました。給食委員会メンバーの介護職員2名の考案した献立を作りました。 ‘ヨーグルト入りドーナツ’と‘栗きんとん’です。 ドーナツは、まぶしたグラニュー糖が見た目もきれいで、ヨーグルトを入れることで柔ら…

特養:11月の郷土料理&イベント食‼

みなさん こんにちは(*^-^*) 冬の寒さが身に染みる今日この頃❕みなさんは、いかがお過ごしですが? 今月は、郷土料理にイベント食が2つあります まず、郷土料理から〜 11月の郷土料理は‘愛’を‘知る’で愛知県です(笑) 〜おしながき〜 味噌煮込みうどん れん…

蕎麦打ちイベント&10月のおやつデモ‼

みなさん こんにちは(*^-^*) 朝晩、かなり冷え込む季節となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか❔ さて、毎年恒例の蕎麦打ちイベント食です。今年も、入居者様に蕎麦打ちを見学して頂き、その後昼食で打ち立ての蕎麦を提供しました。 2人の調理師…

馬橋西地域包括支援センター シニア交流センターまつり2017♪

11月4日(土)に馬橋西包括支援センターのあるシニア交流センターで毎年恒例の「シニア交流センターまつり2017」が開催されました! 当日は様々な出店や太鼓にウクレレや踊り、Jレンジャーショー、小中学校の吹奏楽の演奏など盛りだくさんでした。 当…

こすもす保育園 秋の子どもたちの様子

暑いと思っていたらあっという間に寒い季節になりましたね。 10月は『こすもす畑で遊ぼう〜わくわくどきどき家族でチャレンジ〜』がありました。 室内では、けん玉・お手玉・おはじき・あやとり・お絵描き・粘土・トランプ・絵本 屋外では、しっぽとりや大縄…

特養秋桜:ノロウイルス研修会&芋煮会&10月の郷土料理

みなさん こんにちは(*^-^*) 肌寒くなってきました❕風邪などひいていませんか❔ さて、ノロウイルス多発時期となりすので毎年恒例のノロウイルス研修会を実施しました。今回も、講師の先生をお招きして手洗いの説明やノロウイルスの特性について講義をして頂…

秋の大運動会🏁

今年も、栄町西町会主催の大運動会に参加させてもらいました。 「位置について〜よ〜い。。。ドンッ💥」 最初は参加するのを恥ずかしがって「いいわよ〜私は」と消極的でしたが、参加してみたら、、、「ほら!一番になるわよ!」と意気込み十分。 久しぶりに外…

9月の郷土料理&敬老の日献立&おやつデモ!

みなさん こんにちは(*^-^*) 朝晩、段々と冷え込んできましたね。体調は崩されていませんか? さて、今月の郷土料理は岩手県です。岩手県と言えばジャージャー麺ですよね。私も、出張で岩手県に行った時に食べました! 〜おしながき〜 ジャージャー麺 豆腐の…

秋桜訪問看護ステーションです。

秋風に秋桜が揺れる季節になりました。 先日、ステーションでちょっとしたお祝いがありました。 その時のお祝い記念ケーキを載せました。 200って何? 気になりますよね、でも秘密なんです。 ケーキの味も気になる? もちろん美味しかったです!(^^)!

こすもす保育園 8月の子どもたち

今日から9月! 涼しい日も増えてきましたね。さて、8月のこすもす保育園の子ども達は…みずぐみ 歩けるお友だちが増え、なんとお散歩カーデビューしました! 立ってのお散歩、いつもと見える景色が違って周りをキョロキョロ、興味津々です。 室内では、袋に…

8月の郷土料理&おやつデモ!

みなさん こんにちは(*^-^*) 夏もそろそろ終わりを迎えていますが、暑さはまだまだ続いております。 さて、今月の郷土料理は、長崎県です。長崎県と言えば、やっぱり「ちゃんぽん」ですよね! 次は、おやつデモです。夏にピッタリの「フルーツポンチ」です。…

秋桜訪問看護ステーションです

こんにちは。 今年の夏は天候不順でしたね。さてこのたび秋桜訪看では新車の原付バイク(TACT君)が支給されました! 安全運転に留意してバリバリ活用したいと思います。

7月のおやつデモ!

みなさん こんにちは(*^-^*) 暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか? さて、暑い夏と言えば『かき氷』ですね〜 〜おしながき〜 イチゴ イチゴミルク メロン メロンミルク ブルーハワイ 小豆 今年の人気は、イチゴとイチゴミルクでした❕ 栄養室 室長

こすもす保育園 7月の子どもたち

園庭の桃も大きくなり収穫の時期を迎えました。 梅雨も明け夏本番! 7月7日は七夕会でした。 “劇団こすもす(職員)”による七夕の劇を観ました。 いつもと違う先生たちの姿に子どもたちは大興奮! 給食は、七夕の特別メニューでした。 7月の子どもたちの…

特養七夕メニュー&7月の郷土料理

みなさん こんにちは(*^-^*) 段々と蒸し暑くなってきました! 今年の七夕も恒例の七夕そうめんです 色々な色のそうめんを使用したり、フルーツポンチも果物の種類が多く色彩豊かになっています。〜おしながき〜 七夕そうめん 天ぷら盛り合わせ 茄子と冬瓜の…

特養 食中毒研修会と脱水予防研修会

みなさん こんにちは(*^-^*) 暑い日が続いていますが、体調はいかがですか? さて、暑い日と言えば・・・ 食品の取り扱いに注意しないと、食中毒を引き起こしてしまいます❕ 水分を摂らないと脱水になってしまいます❕ という事で、毎年恒例の研修会を行いまし…

こすもす保育園 水遊び開始

暑くなり、こすもす保育園の水遊びが始まりました! 水遊び開始初日には、水の神様が来てくれましたよ。 子どもたちが事故のないよう楽しく遊べるように、水遊びのお約束を話してくれました。 みず組(0歳児) 始めは泣いていた子たちも少しずつ慣れ、自分か…

6月のおやつデモ&郷土料理

みなさん こんにちは(*^-^*) 段々と暑くなってきましたが夜は多少涼しくなるので、体調は大丈夫ですか? さて、今月のおやつデモはスイーツバイキングです。丁度、人間栄養学部人間栄養学科の大学3年生が実習に来ているので、手伝ってもらいました。 実習生…

秋桜訪問看護ステーションです。

こんにちは、秋桜訪問看護ステーションです。 6月3日(土)に松戸市訪問看護連絡協議会主催の研修会に参加して参りました。 今回のお題は「れからの介護保険サービスの動向」。 来年予定されている、介護保険の改正に向けての研修でした。 服部万里子先生(…

特養:5月の郷土料理&秋桜居酒屋❕

みなさん こんにちは(*^-^*) 最近、気温差が激しいので体調は崩していませんか? さて、今月のおやつデモは「クレープ」です! 出来立てのクレープは、温かい生地も柔らかく高齢者の方はとても食べやすいです。 職員からも、「入居者さんが美味しかったって…

こすもす保育園 5月の様子

だんだんと暑くなってきて、園庭の桃の木の実も大きくなてきました。 今月は、ほしぐみ(5歳児)を中心に園庭の花壇に野菜を植えました。 (なす・しそ・モロッコいんげん・ゴーヤ・ピーマン) 園庭で遊ぶ日は必ず水やりをしています。 大きくなるのが楽しみ…

こすもす保育園 食育

【えだまめを育てよう】 こすもす保育園では、今年も畑に枝豆の種を植えました。 幼児さん、みんなで並んで一緒に種植え、とても真剣です。 芽が出るのを楽しみにしています。 【そらまめのさやむき】 幼児クラスのお友だち、ポカポカのテラスでそらまめのさ…

こすもす保育園 4月の行事

日も伸びて、だんだんと暑くなってきましたね。4月は春の遠足がありました。 1・2歳児クラスは、馬橋高校の桜を見に行きました。 桜の花びらや石を集めたり、お花に興味を持ち触れてみる姿が見られましたよ。 途中でほしぐみさん(5歳児)がお弁当を届け…

特別養護老人ホームの四月・・・

あっという間にGWも過ぎ、5月も中旬を迎えようとしています。 4月もいろいろなことがありました。あっという間に過ぎてしまったので、記憶・・・がない(涙) ちょこっとだけ振り替えてみたいと思います。 ではでは、回想シーンの始まり始まり"(-""-)"1…