永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

6月のおやつデモ&郷土料理

 みなさん こんにちは(*^-^*)
段々と暑くなってきましたが夜は多少涼しくなるので、体調は大丈夫ですか?
 さて、今月のおやつデモはスイーツバイキングです。丁度、人間栄養学部人間栄養学科の大学3年生が実習に来ているので、手伝ってもらいました。
 実習生には、おはぎを作ってもらいました。おはぎは、入居者様から好評でした。
〜おしながき〜
手作りおはぎ
手作りカステラ
練り切り
お煎餅
水まんじゅう
味噌まんじゅう
抹茶ロールケーキ
抹茶フルーチェ
抹茶ゼリー

 続きまして・・・
今月の郷土料理は、岡山県です。栄養士の実習生が来ているので、ミールラウンドで郷土料理の由来について入居者様に話してもらいました。拍手をして下さる入居者様やご家族もいらっしゃり、温かく見守って下さいました。
〜おしながき〜
えびめし
穴子とほうれん草の和え物
果物
パスタスープ

 本日で、1名は実習を終了となります。国家試験に合格し立派な管理栄養士になることを心より祈っています。お疲れ様でした。