永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

特養:12月の郷土料理&クリスマスメニュー🎄

 みなさん こんにちは(*^-^*)
もう、12月・・・師走ですね。今年もあと1ヶ月を切りました‼
 さて、今月の郷土料理は山形県です。山形県と言えば、毎年恒例の芋煮会は、山形県の郷土料理ですね。
〜おしながき〜
米飯
山形いもこ煮(庄内)
山形だし
果物
納豆汁


 続きまして・・・
クリスマスメニューです。今年は、4年前のクリスマスに提供した献立が大絶賛だったことから、再び登場の運びとなりました🎉
 『牛肉のパイ包み焼き』です😍
みなさん、覚えていますか❓記憶が定かでない方やブログをチェックしていない方は是非、2013年12月のブログにカムバック〜
 なんと・・・よく見ると小さいクリスマスツリーがあることに気づきましたか?
そうです!ポテトとブロッコリー&グリンピース、星型人参、土台にはパンを使って可愛らしいツリー🎄の完成です。1つ1つ手作りで、入居者様は感激していました😊
 入居者様と職員からも大絶賛のクリスマスメニューでした😄
〜おしながき〜
バターライス
牛肉のパイ包み焼き〜あの味を再び〜
シーフードサラダ
クリスマスポテトツリー
ヨーグルトババロア フルーツ添え
コンソメスープ

↑今年もクリスマスらしいお料理ばかりです😊

↑『牛肉のパイ包み焼き』絶品でした😍

↑アップで見ると、とても手が込んでいますよね。



 おやつもクリスマスらしいです😍
いちごのショートケーキです。大きいいちごを使って豪華に〜


 美味しいクリスマス料理におやつまで・・・
 パイ包み焼き・・・やっぱり絶品でした❕4年前と変わらず美味しい味を再現してくれた調理師さん、ありがとうございます😊
 朝から、ポテトツリーを1つ1つ丁寧に作って頂いた栄養士SVさん、ありがとうございました。また、イベント食や行事食で顔を出して下さい‼いつでも大歓迎です😊
 仕込み、盛り付け等、日清医療食品のみなさんお疲れ様でした‼

 まだまだ、年末までイベントがあります。
お楽しみに〜                      
                            栄養室 室長