永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

こどもの日献立&5月の郷土料理‼

 みなさん こんにちは(*^-^*)
 5月と言えば、子供の日ですね。
 今年のこどもの日は、稲荷寿司をこいのぼりに見立てました。目はチーズと海苔です。うろこは、胡瓜と魚肉ソーセージです。
調理師さんが厨房で、一つ一つ盛り付けをしていました。
 毎週、委託会社の栄養士さんと私で献立の打ち合わせをしていますが、提案してきた献立が上記の内容だったので「大変そうだけど盛り付け大丈夫?」と私の方が心配になりましたが、委託の栄養士さんが「やります‼」と言ったので提供することにしました。
 細かい作業で大変ですが、ミールラウンドでは入居者様から「すごいですね〜」「こいのぼりだ‼」とのお言葉をたくさん頂きました。
 今後も、入居者様に喜ばれるお食事の提供を目指していきたいと思います。
〜おしながき〜
こいのぼりいなり
めばるの塩焼き
桜エビのコロッケ
吹き寄せ金平
香の物
清まし汁


↑一つ一つ全て手作業です。

 続きまして、郷土料理です。今月は、福岡県です。福岡県と言えば、やっぱりとんこつラーメンですよね‼
〜おしながき〜
とんことラーメン
がめ煮
果物
おにぎり

 追伸:委託会社の皆さん、行事食お疲れ様でした。
    今月は、まだまだたくさんイベントがありますので、お楽しみに‼
                             栄養室 室長