永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

特養:9月のイベント食・おやつデモ🎵

 みなさん こんにちは!(^^)!
 今月は、敬老の日ということで、敬老会に合わせて敬老会松花堂弁当を提供しました。
 みなさん、「とても豪華で、何から食べようか迷っちゃう」「こんなにいっぱい食べられるかしら」と、笑顔を見せながらお話していました。
 海老しんじょうは、調理師さんの手作りで一つ一つスプーンで丁寧に丸めて作っていただきました!手が掛かっている分、とても美味しいです🎶
 〜おしながき〜
赤飯
天ぷら盛り合わせ
秋サケの西京焼き
海老しんじょうの炊き合わせ
卯の花
清まし汁

 続きまして、今月の郷土料理です。今月は、埼玉県です。
献立表を見て、「ゼリーフライ❔」って何??というお声が多かったです。一瞬、ゼラチンが入っているのかな?ゼリーが中に入っているのかな?と、色々想像を膨らませてからのお食事提供となり、食事に対しての意欲や想像をしてもらえることは管理栄養士にとってとても嬉しいです😊
 さて、ゼリーフライとは何でしょう?
〜おしながき〜
かてめし
ゼリーフライ
ねぎぬた
冷や汁

 最後は、おやつデモです!
今月は、クレープです。ソースは3種類ご用意しました。
クレープは、人気で「おかわりないの〜」との声を頂くこともしばしば😉
〜おしながき〜
クレープ
 いちご
 チョコ
 ブルーベリー


↑とてもいい笑顔です😊

↑日清の栄養士さんが、かわいらしいポップを作ってくれました🎵
毎回、ありがとうございます‼

↑上:いちご 右:ブルーベーリー 左:チョコ

 来月は、今月よりも沢山イベント食を予定しております。みなさんの美味しい笑顔を来月もいただけるよう栄養室一同頑張ります😄     栄養室 室長