永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

今月の郷土料理&おやつデモ!

 みなさん こんにちは(*^_^*)
今日は、台風がきています・・・
うちの息子は部活が中止で喜んでいる反面、近所のお祭りも中止で複雑な心境のようです^_^;
 さて、今月の郷土料理は沖縄県です。沖縄県は、言葉が違うので献立名も聞いた事がない名前がズラリ・・・
 ミールラウンドでは、1つ1つ由来や意味を説明すると皆さん「へー」や「意味があるのね〜」と関心が高く管理栄養士としては嬉しい限りでした(^^♪
〜おしながき〜
沖縄ジューシー
ラフテー
人参しりしり
パインとマンゴー
アーサー汁


 続きまして・・・
今月のおやつデモは、クレープです。
生地も勿論調理師さんの手作りです。クレープの中身は果物(黄桃・白桃・洋梨)・生クリームが入っています。
いちごソースを添えて完成です!(^^)!
 とても大好評で、「1つしか食べれないの?おかわりは?」とにこやかにおっしゃっている入居者様が居ました〜
先月給食委員会で話し合い今月からスタッフを増員して取り組んだので、いつも以上にスムーズにできました。
 クレープをフォークで切る事は難しい方もいらっしゃいますが、介護士・看護師の協力の下、無理なく安心して食べる事ができました。
 ゆっくりとお茶を飲みながら美味しく食べてホッとできる一時を入居者様に提供できたと思います。
 各部署の皆さん、ご協力ありがとうございました。来月からも、引き続き宜しくお願い致します。


                                  栄養室 室長