永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

9月の郷土料理&敬老の日献立&おやつデモ!

 みなさん こんにちは(*^-^*)
朝晩、段々と冷え込んできましたね。体調は崩されていませんか?
 さて、今月の郷土料理は岩手県です。岩手県と言えばジャージャー麺ですよね。私も、出張で岩手県に行った時に食べました!
〜おしながき〜
ジャージャー麺
豆腐の田楽
ぜんまいの煮もの
果物

 

 続きまして、敬老の日の献立です。毎年恒例ですがお赤飯と天ぷらを提供しました。いつもより量が多いですが、みなさんお腹の許す限り召し上がっていました。
〜おしながき〜
赤飯
秋の天婦羅盛り合わせ
赤魚のちり蒸し
さつま芋のきんぴら
佃煮
きのこ汁

 

 最後に、おやつデモです。今月はフリッターです。今が旬のさつま芋とりんごをご用意しました。
フリッターは、油で揚げるので手間がかかりますがその分とても美味しく入居者様からご好評でした。
 以前に、ヘルスケアレストランの雑誌でもご紹介させて頂きました。
 いつも、手をかけられず簡単なおやつばかりになりがちですが、デモンストレーションでは、出来立てを食べて頂くことで五感の刺激も出来ます。
利用者様の姿を見ながら提供できることも管理栄養士としては、とても嬉しいです。

                               栄養室 室長