永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

特養:脱水研修会&郷土料理&おやつデモ&イベント食🎵

 みなさん こんにちは!(^^)!
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか❓
 暑い夏と言えば高齢者は脱水になりがちです。今年も「高齢者の脱水について」、明治さんに講師を依頼して研修会を行いました。

 毎日暑いと食欲低下になりやすいですが、行事食やイベント食を多く取り入れて、食欲がでるように栄養室一同頑張っております。
 早速ですが、7月7日七夕の献立です。今年も、恒例の七夕そうめんです。
麺の量が多いかな?と思っても、ツルツルとのど越しよく皆さん全量召し上がっている方が多かったおです🎶
〜おしながき〜
七夕そうめん
夏野菜の天ぷら
かぼちゃのそぼろあん
フルーツポンチ
おにぎり

 
 続きまして、郷土料理です。今月は宮崎県です。チキン南蛮は、とても好評でした!
〜おしながき〜
米飯
チキン南蛮
ぬたいも
果物
冷や汁

 
 今月のおやつデモは、かき氷です。今年の暑い夏にはピッタリです😉
〜おしながき〜
いちご
いちごミルク
ブルーハワイ
レモン
小豆
小豆ミルク

 
 職員食のサラダバイキングをやりました〜
とても好評でした😊日清さん、ありがとうございました!

 
 まだまだ、暑い日は続きますが皆さんたくさん食べて体調を崩さないようにして下さい。                        栄養室 室長