永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のメニュー!

みなさん こんにちは!(^^)! 今日で、今年も終わりですね〜 ミールラウンドをしながら、入居者様にご挨拶をしました。 少し早い年越しそばを召し上がって、年を越す準備は万端です(^^)/ 〜おしながき〜 年越しそば 天ぷら盛り合わせ きゅうりと昆布の酢の物 …

秋桜 忘年会開催!

みなさん こんにちは(^^)/ 今年度も、給食委員会主催で入居者様の忘年会を開催しました〜 みなさん、飲んで、食べて、歌って、年内の楽しい一時を過ごしました(^^♪ 今年も、副施設長の手作りピザを提供しました。今回は、トマトソースとホワイトソースも調理…

今月の郷土料理&Christmasメニュー

みなさん こんにちは!(^^)! 私は、1年あっという間でした〜 みなさんは、どのような1年でしたか? 今月の郷土料理は山梨県です。 〜おしながき〜 ほうとう風うどん 鶏もつ煮 ぶどうゼリー やこめ 続きまして、クリスマスメニューです。 今年は、お洒落なメ…

こすもす保育園 28年最終日

今年もあっという間の一年でした。春に一つ上のクラスに入り、新しいお友達が増えました。 新しい担任とお友達の中で楽しく過ごし、外に出て目いっぱい身体を 動かして遊びました。夏はとにかく水遊びを楽しみました。秋の運動遊び会や親子遠足を楽しんだら…

患者さんのご家族を紹介します。−秋桜訪問看護ステーション

こんにちは。秋桜訪問看護ステーションです。 今日は患者さんのご家族を紹介します。かわいいワンちゃんです。いつもご自宅へ訪問すると玄関入ったそばから歓迎してくれます。そして患者さんにいつも寄り添っていて、お風呂介助のときもお風呂場のドアにピタ…

現況報告書更新

現況報告書を更新しました。 http://www.eishunkai.or.jp/status_report/ 法人本部

感染症に効果的なものは?−秋桜訪問看護ステーション

こんにちは。秋桜訪問看護ステーションです。 先週に11月に雪が降ったり、急に気温が下がりインフルエンザや胃腸炎などが流行り始めています。 感染症対策はしていますか? 色々と調べてみましたが、感染症対策に一番効果があるのは「手洗い」だそうですよ。…

特別養護老人ホーム秋桜10周年祝賀会🎉

平成18年に開所した秋桜。今年で満10年を迎えました 秋桜に開設当初からご入居されている皆様、本当に10年間色々とお世話になりっぱなしででも、いつも職員を心から支えていただきありがとうございました。 そんな訳で・・・パーッとお祝いをしましょ…

おやつ研修会&イベント食【お寿司】

みなさん こんにちは(*^_^*) 給食委員会主催のおやつ研修会を今年度も行いました。今回は、給食委員会メンバーのレシピから2品作りました! 豆腐ムース(レシピ提供:介護職員さん) 関東風さくらもち (レシピ提供:看護職員さん) 豆腐ムースは、混ぜるだ…

今月のおやつデモ&郷土料理‼

みなさん こんにちは(*^_^*) 今月のおやつデモは、恒例になりつつある手作り饅頭です(^^♪ 皮の生地から作ります。調理師さんは、朝から大忙しです。その甲斐あって、 蒸かしたてのアツアツお饅頭は大好評でした。 全部で5種類ご用意しました。人気は、黒糖饅…

インフルエンザの予防接種受けましたか?―秋桜訪問看護ステーション―

こんにちは。秋桜訪問看護ステーションです。11月に入り、急に寒くなりましたね。そろそろインフルエンザの予防接種を受ける季節となりました。スタッフも順次予防接種を受けています。 注射って痛いですよね。。。痛くなくなる方法をスタッフが教えてくれま…

今月の郷土料理&おやつデモ!

みなさん こんにちは(*^_^*) 寒かったり、暑かったり・・・気温差が激しく体調を崩しやすい気候ですが、皆さんいかがお過ごしですか? さて、今月の郷土料理は、北海道です。鮭のちゃんちゃん焼きは、野菜も沢山摂る事ができます! 〜おしながき〜 米飯 鮭の…

明第2地区認知症予防教室【全3回】開催

10月4日(火)、11日(火)、18日(火)の3回にわたり明第2地区の認知症予防教室を開催いたしました。この教室は、おおむね65歳以上で全日程参加可能な方を対象に行っております。1回目は「認知症について」の講義、2回目は「摂食嚥下障害について」の講義お…

こすもす保育園 さつまいも掘り

すっかり涼しくなりましたね。畑のさつまいもは、収穫盛り! こすもす保育園 全園児でさつまいも掘りに行きましたよ! 長いつるを「よいしょ、よいしょ」とお友だちと力を合わせて引っ張りました。そのあとは、手やシャベルを使って本格的にさつまいも掘り!…

新しいスタッフを紹介します―秋桜訪問看護ステーション―

こんにちは。秋桜訪問看護ステーションです。10月より新しいスタッフが2名増えましたので紹介します。 看護師のTさんとIさんです。 お二人の趣味を尋ねました。 Tさんは「ラッパ(トランペット)を吹くこと」 Iさんは「世界名作劇場を見ること」 だそうです…

芋煮会&敬老の日献立

みなさん こんにちは(*^_^*) 今日は、天気がよく外で芋煮会を行いました! 今年も、山形県の芋煮です。 外で食べると、いつもと環境も変わり皆さんたくさん召し上がっていました。 最後は、職員も食べました!(^^)! 入居者様は、「作ってくれた方にお礼を言い…

原付きバイク

こんにちは。 秋桜訪問看護ステーションです。 9月より訪問用に原付きバイクが配置されました。 安全運転に留意して有効に活用したいと思います。

ユニフォームが変わりました!−秋桜訪問看護ステーションー

こんにちは。秋桜訪問看護ステーションです。9月に入り、ユニフォームが変わりました。以前はピンク色でしたが、紺色と薄紫色の2種類です。紺色のユニフォームを着ると「痩せて見えるわね〜」と言われ、スタイルを気にするお年頃の私たちとしてはうれしい一…

秋桜訪問看護ステーションよりお知らせ

9月14日に明市民センターにて明第2高齢者いきいき安心センターが催している「介護予防教室」で、言語聴覚士による嚥下のミニ講義と嚥下体操(30分)、特養の職員による太極拳プログラム(1時間程度)を行いました。 嚥下体操は隔月に開催しており、次回は11…

今月のおやつデモ&ノロウイルス研修会

みなさん こんにちは(*^_^*) 段々と暑さから肌寒さへ変わってきましたね! さて、今月のおやつデモは「おやき」です。初めての提供です。 入居者様も多数の方々が「初めてよね〜♪」とおっしゃっていました。 おやきの中身は、高菜です。アツアツは、生地もや…

納涼祭開催!

「納涼祭」好評のうち終わる! こすもす保育園との合同開催も二回目を迎え、今年も大盛況のうちに終えることができました。 ご協力頂きました沢山の皆様、本当にありがとうございました。 保育園のちびっ子達の「恐竜音頭」可愛かったですね。入居者の皆様も…

こすもす保育園 枝豆を収穫しました

こんにちわ。 こすもす保育園の給食室です☆ 最近、天候が崩れることが多いですね。 お出かけの際は、気を付けて下さいね‼ 7月に枝豆を収穫しました。 今回もたくさん植えたので子どもたちにたーくさん収穫しました。 回数を重ねるごとに枝豆の収穫を積極的に…

今月の郷土料理&おやつデモ!

みなさん こんにちは(*^_^*) 今日は、台風がきています・・・ うちの息子は部活が中止で喜んでいる反面、近所のお祭りも中止で複雑な心境のようです^_^; さて、今月の郷土料理は沖縄県です。沖縄県は、言葉が違うので献立名も聞いた事がない名前がズラリ・・…

7月のおやつデモ&土用の丑の日

みなさん こんにちは(*^_^*) 最近、夏の暑さが増してきました! 夏の暑さを吹き飛ばし、体をひんやりとさせてくれるかき氷のおやつデモです。 みなさん、昔懐かしいかき氷機を見ながら食べていました。 〜おしながき〜 いちご いちごミルク メロン ブルーハ…

今月の郷土料理!

みなさん こんにちは(*^_^*) 今月の郷土料理は、福島県です。 ソースかつ丼は、ソースの味が濃厚だったのでご飯も進み、皆様ペロリと完食されていました。 今月は、納涼祭も予定されています。 お楽しみに〜!(^^)! 栄養室 室長

介護予防教室

明第2高齢者いきいき安心センターでは定期的に介護予防教室を行っております。7月13日に明市民センターで行われた介護予防教室は同会場での本年度4回目の開催になります。 今回のプログラムは、当法人の秋桜訪問看護ステーションの言語聴覚士による嚥下の講…

特養秋桜オープン御膳&脱水の研修会&七夕の献立‼

みなさん こんにちは(*^_^*) 7月1日で特養秋桜は、丸十年を迎えました。過ぎてみるとあっという間です! 少しずつですが、入居者様にご満足頂ける様に食のイベントを増やしてきました。これからも、入居者様の目線でお食事の提供ができるように栄養室一同…

秋桜訪問看護ステーションよりお知らせ

こんにちは!秋桜訪問看護ステーションです。 当訪看ではこの度2名の仲間が加わりました。 これで看護師が常勤4名、非常勤2名の体制となり、リハビリで言語聴覚士(ST)が常勤で1名在籍しているためだいぶ大きくなってきました。これで、これまでよりも多くの…

こすもす保育園 畑の成長

こんにちは。 こすもす保育園 給食室です。 特養横の畑に植えた枝豆とかぼちゃが成長しました! 1枚目の写真は6月の第1週目、2枚目は4週目に撮った写真です。 比べて見ると成長の早さを感じます。 背が高いもので、大人の腰ぐらいまで伸びました☆ 多くの苗に…

イベント食&食中毒研修会&おやつデモ‼

みなさん こんにちは(*^_^*) イベント食で、蕎麦打ちを行いました。蕎麦打ちを見学した後、昼食で打ちたての蕎麦を提供しました。 〜おしながき〜 手打ち蕎麦 天麩羅盛り合わせ 豆苗とさつま揚げの和え物 おにぎり 続きまして、毎年恒例の食中毒研修会です。…