永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の郷土料理&おやつデモ!

みなさん こんにちは(*^_^*) 寒かったり、暑かったり・・・気温差が激しく体調を崩しやすい気候ですが、皆さんいかがお過ごしですか? さて、今月の郷土料理は、北海道です。鮭のちゃんちゃん焼きは、野菜も沢山摂る事ができます! 〜おしながき〜 米飯 鮭の…

明第2地区認知症予防教室【全3回】開催

10月4日(火)、11日(火)、18日(火)の3回にわたり明第2地区の認知症予防教室を開催いたしました。この教室は、おおむね65歳以上で全日程参加可能な方を対象に行っております。1回目は「認知症について」の講義、2回目は「摂食嚥下障害について」の講義お…

こすもす保育園 さつまいも掘り

すっかり涼しくなりましたね。畑のさつまいもは、収穫盛り! こすもす保育園 全園児でさつまいも掘りに行きましたよ! 長いつるを「よいしょ、よいしょ」とお友だちと力を合わせて引っ張りました。そのあとは、手やシャベルを使って本格的にさつまいも掘り!…

新しいスタッフを紹介します―秋桜訪問看護ステーション―

こんにちは。秋桜訪問看護ステーションです。10月より新しいスタッフが2名増えましたので紹介します。 看護師のTさんとIさんです。 お二人の趣味を尋ねました。 Tさんは「ラッパ(トランペット)を吹くこと」 Iさんは「世界名作劇場を見ること」 だそうです…

芋煮会&敬老の日献立

みなさん こんにちは(*^_^*) 今日は、天気がよく外で芋煮会を行いました! 今年も、山形県の芋煮です。 外で食べると、いつもと環境も変わり皆さんたくさん召し上がっていました。 最後は、職員も食べました!(^^)! 入居者様は、「作ってくれた方にお礼を言い…