永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2014-01-01から1年間の記事一覧

アツアツつみれ鍋&クリスマスメニュー!

みなさん こんにちは! もう、クリスマスイヴですね。1年過ぎていくのはアッと言う間ですね。 さて、先日にアツアツつみれ鍋を提供しました。 本日、クリスマスメニューを提供しました。 今年のコンセプトは、ユニットみんなでクリスマスです。 大皿で取り…

アツアツ寄せ鍋&今月の郷土料理!

みなさん こんにちは(^_^)/ 寒い日が続いていますね。風邪などひいていないですか? さてさて、12月5日に各ユニットでアツアツ寄せ鍋を提供しました。 各ユニットで、アツアツのお鍋を囲み身体も心も温まるお食事となりました。 またまた、2〜3週間後に各ユ…

アツアツすき焼き&郷土料理!

みなさん こんにちは!(^^)! 11月21日は、各ユニットでカセットコンロを使用して、豪華にすき焼きを提供しました。牛肉が柔らかくて食べやすかったと言う声が多かったです。 昨年、提供してご好評頂いたので今年度も定期的に行う予定です。寒い冬に、温かい鍋…

今月のおやつデモ‼

みなさん こんにちは(^_^)/ 今日は、出来立て鯛焼きのおやつデモです。 今回は、お初の白あんをメニューに取り入れてみました! 試食してみましたが、白あんはなかなか美味しかったです(*^_^*) 本場の鯛焼きを楽しみにしている利用者の方は多く、大きくて食…

おやつ研修会!

みなさん こんにちは!(^^)! 今日は、給食委員会主催のおやつ研修会を行いました。 秋桜は、ユニット型の施設です。各ユニットでおやつ作りを介護士さん中心に行っています。ご好評だった為今年度もおやつ研修会を取り入れました。 今回は、給食委員会で話し…

イベント食 お寿司‼

みなさん こんにちは!(^^)! 先日、イベント食でお寿司の提供をしました。 秋桜では、1年間で3回お寿司を提供しています。1年間で3回のお寿司提供は、回数的に多いと思います(^_^)v 利用者様からの嗜好調査では、お寿司が食べたいとの声が多く食べて頂く皆様…

11月3日文化の日。 町会の運動会に参加してきました!90歳近い高齢者の方が運動会?と思いがちですが(私もそうでした)、いざ参加すると買い物競争で100mはテクテク歩くは、80m近い綱引きはするわで、運動会を満喫してしまいました。 入居者様の普段見れ…

ノロウイルス研修会!

みなさん こんにちは〜 昨日は、私・・・分刻みのスケジュールでした。なんと、夕方からは、講師の先生をお招きして、給食委員会主催ノロウイルス研修会を行いました。 介護職員・介護支援専門員・看護師・管理栄養士・委託会社栄養士等、多職種参加型です。…

蕎麦打ちデモ第2回目‼

みなさん こんにちは!(^^)! 今日は、今年度第2回目の蕎麦打ちを行いました。 今回は、前回と違う調理師さんが打ってくれました。秋桜では、蕎麦打ちを出来る調理師さんが2名居ます。 以前は、ボランティアさんに頼んでいましたが、調理師さんが蕎麦打ちを…

〜10月の職員食1品デモ〜

みなさん こんにちは(^_^)/ 段々と朝夕寒くなってきましたね。 さて、先日は職員食の1品デモでした。今月は、もつ煮込みです! 出来たてを職員にも食べて欲しくて始まった企画ですが、寒い日の出来立ては、やはり好評でした〜 職員の皆さんが元気でないと、…

10月のおやつデモ‼

みなさん こんにちは!(^^)! だんだんと、寒くなってきましたね。 さて、今月は初めての手作り出来立てのお饅頭バイキングを行いました。 厨房では、朝から饅頭の生地を練ったり丸めたり調理師・栄養士さんが奮闘していました。 今回は、全部で5種類をご用意…

10月の郷土料理‼

みなさん こんにちは‼ 10月7日昼食は、岩手県の郷土料理を提供しました。 岩手県と言えば、私はいちご煮が好きです。磯の香りがたまりません!(^^)! 〜おしながき〜 米飯 よしゃれ鶏ねぎ南蛮 凍り豆腐と昆布の煮物 きゅうりの味噌漬け まめぶ汁まめぶ汁は、も…

学会分類2013の介護士向け研修会

みなさん こんにちは(^_^)/ 今日は、台風がきていますね!早く、何事もなく去って行くといいな〜と思います。 さて、アップが遅れてすみません(-_-;) 9月19日に、キユーピー株式会社様のご協力により、学会分類2013(日本摂食・嚥下リハビリテーション学会嚥…

給食委員会主催「芋煮会」

みなさん こんにちは(^o^) 10月1日に、給食委員会主催で「芋煮会」を行いました。昨年度までは、有志で行っていましたが、寒い冬が来る前に外気に触れて頂きたい、少しでも季節感を味わって頂きたい事をきっかけに、実施出来ることになりました‼ 天候は、風…

9月のおやつデモ

みなさん こんにちは(^_^)/ またまた、アップが遅れてすみません。もう、10月に入ってしまいました‼ 9月のおやつデモは、昔懐かしの「わたあめ&駄菓子」です。 わたあめは、利用者様にご自分で作って頂いたりと昨年同様皆さん、懐かしながら楽しい一時を過…

今月の郷土料理番外編アジア&敬老メニュー

みなさん こんにちは!(^^)! 気温の変化が出てきましたが、体調は崩されていませんか? さて、9月5日に郷土料理番外編アジアと題しまして、アジア料理を提供しました。目玉焼きがのっていて、好評でした(^o^) 〜おしながき〜 ガパオごはん 水菜と海苔のアジ…

今月の郷土料理‼

皆さん こんにちは(^_^)/ まだまだ、残暑が厳しい今日この頃ですね! この暑い残暑を吹き飛ばしてくれる今月の郷土料理!(^^)! 香川県です。香川と言えばうどんですよね。冷やしでサッパリしていると食べやすく食も進みます。〜おしながき〜 冷やしぶっかけう…

栄養室ブログ‼

またまた、こんにちは(^o^) 栄養室(私)が、ブログを始めてから2年以上が経過しました〜 初回は、2012年5月です。今思うと、とっても懐かしいです(*^_^*) 結構、近隣の管理栄養士さんが秋桜のブログ(栄養室)を見てくれている方がいらっしゃって、とて…

おやつデモ‼

みなさん こんにちは(^_^)/ 15日のおやつはデモでした。今月は季節を感じられるかき氷です。 今年の人気は、いちごミルクでした〜(^o^) ↑調理師さんも、祭りのハッピを着て盛り上げてくれています(*^_^*) 今回は、委託会社さんが新しく購入した、スムージー(…

ランチョンマット&撮影方法‼

皆さん こんにちは! いつも、食事の写真を撮っていて無地のランチョンマットが欲しいな〜と思っていました。買っても良かったのですが、ランチョンマットを作りました(^_^)/ 作り方は、とっても簡単〜生地を切って淵を縫うだけです。撮影用に大きめのサイズ…

蕎麦打ち‼

皆さん こんにちは(^_^)/ 8月6日に 蕎麦打ちデモを行いました。 今回、蕎麦打ちをしてくれた調理師さんは練習に練習を重ね初お披露目です。きっと、とても緊張したと思いますが頑張って蕎麦を打ってくれました。 〜おしながき〜 手打ち蕎麦 天麩羅盛り合わせ…

土用の丑の日メニュー‼

皆さん こんにちは(^_^)v 梅雨が明け 毎日暑い日が続いております。 今年の土用の丑の日は・・・ 勿論、鰻が主役です! 〜おしながき〜 うなぎ御飯 ふんわり豆腐と夏野菜煮 松風焼き 南瓜のサラダ 桃まんじゅう つみれ汁 入居者様からは、「鰻がたくさんのっ…

七夕&郷土料理のお食事!

皆さん こんにちは(^_^)/ 今年の七夕メニューは、毎年恒例の七夕そうめんです。 〜おしながき〜 七夕そうめん 豆乳入りそら豆とコーンのかき揚げ 海老と夏野菜の炊き合わせ 稲荷寿司 きみしぐれ 一つ一つ、厨房で型抜きをしてそうめんの上にちりばめてあり、…

オープン御膳&食べ物記念日‼

皆さん こんにちは(^_^)/ 梅雨に入りましたが 体調は崩していないですか? さて、秋桜がオープンして九年目を迎えました。 栄養室では、オープンを記念いたしまして御膳を提供しました。 押し寿司の海老が綺麗でした〜 〜おしながき〜 押し寿司 天麩羅盛合せ…

ブログの更新忘れ、そして梅雨入り

皆様こんにちは 池田です 梅雨いやですね野菜たちにとって必要な水 これをもうイヤというほど補給してくれる雨 水やりをしなくて済む有難い雨 そして自転車通勤がいやになる雨 そしてそんなある豪雨の夜 私の自転車は何者かによって盗まれるのでした神よ 彼…

久しぶりの外観 そして野菜

みなさんこんにちは 御機嫌いかがですか最近暑いですねさて、5月も末となり保育園の建設のほうも あれからかなり進みました。塗装も済み、工事用のフェンスが無くなり 完成図にほぼ近づいた気がします さてお次は… そうです。畑です。前回オートメーション化…

コイツぁまさかの産業革命

みなさんこんばんはどうも、今週の水曜日が休みで楽しみな僕です今日はとても風の強い一日でした さて前回に引き続き畑のお話です職員のアンケートを元に考慮した結果、植えるのはプチトマト・オクラ・じゃがいも そしてとうもろこしに決定畑の区画が決定し…

秋桜の朝食‼

皆さん、おはようございます(^_^)/ 今回は、あまりお目にかからない、いつもの秋桜の朝食をアップしたいと思います。 〜おしながき〜 クリームパン 目玉焼き オーロラ和え コンソメスープ ヨーグルト ↑常食です。 ↑ミキサー固形食です。本日のパン粥はチョコ…

秋桜 居酒屋&こどもの日献立

皆さん こんにちは(^o^) 楽しいゴールデンウイークも終わってしまいましたね! 今年度から、居酒屋を給食委員会が担当する事になりました。 今回は、豪華でお寿司登場です! ↑寿司ロボット登場〜委託会社さんが、最近購入されたそうで、今回使用させて頂きま…

皆様ごきげんいかがですかゴールデンウィーク楽しかったですか? 私は名探偵コナンの映画を見に行きました。どなたか犯行動機教えてください 寝てました そんなこんなで私は元気です。先月末に保育園職員同士の会合がありました。 一度去年の12月に、馬橋の…