永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2011-01-01から1年間の記事一覧

宮城相談員の挑戦

「超巨大大根を育てて入居者様とおでんを食べるんだ!!」 そう意気込んで夏から準備を始めた宮城相談員 施設にある畑を耕して、種を植えて、肥料もたくさん買ってきて準備万端 暑い暑い夏の日に畑をせっせと耕して毎日毎日草むしり・・・ 雨と風が強い日も…

増床工事中!!

秋桜は来年6月に20床増えて80床になります。 現在、工事が行われているのですが今はこんな感じです。!(^^)! 今はまだまだ建物になっていませんが、半年もすると完成しちゃうんですね〜 みるみる完成に向かっていくのを楽しみにしています(*^_^*)また増床し…

”秋桜チャリティー祭”大盛り上がり!

10月2日(日)朝から雲が多く準備中に雨が降ってくることもありましたが、チャリティー祭が予知通り開催されました。当日は初めての大規模なイベントのため、職員も”バタバタ”と段取り悪くうまくスケジュールをこなせるか心配でしたが、ボランティアさんらの…

チャリティー祭まであと1週間です。

めっきりと朝晩が冷え込むようになってきました。 暑い夏もあったとい間に通り過ぎ、また、寒い冬がやってきますね。さて、”秋桜チャリティー祭”も来週と迫っています。 企画については順調に進んでいる状況であり、当日ご協力していただくボランティアさん…

秋桜グループ ”秋桜チャリティー祭”のご案内

暑い日が続いています。室内と室外の温度差で体がまいっている今日この頃です。 さて、このブログを閲覧されていただいている皆様へご案内です。 10月2日(日)に秋桜グループ共済によるお祭りを開催する予定です。 我が特別養護老人ホームと秋桜ヴィレッジ…

平成24年度 増床工事に伴うご連絡

来年の春に予定している増床に伴い年内中に工事が始まる予定です。 工事の予定では、今年の8月から増築工事が始まる予定でしたが、着工が遅れ10月から始まる予定となりました。その為、今年の8月1日より来賓用及び職員用駐車場の変更をご案内していましたが…

節電列島 日本

今夏の電力不足がかなり深刻な状況になっております。 秋桜も「快適で健康な生活を維持しながらの節電を!」をスローガンに職員全員で15%節電に取り組みます。 1F掲示板に節電計画表を張り出しました。 例① 日中は照明を少なくするため、蛍光灯を削減しま…

ボランティアさん大募集!!

秋桜では毎月第2火曜日に「いどばたサロン」という企画を行っております。 「いどばたサロン」とは、何もしなくても安心していられる居場所作り、みんなが集まってお茶を飲むだけでも癒しになるような空間作りを目的として利用者様と一緒にお茶を飲んだり、歌…

秋桜農園開園のお知らせ

本日農園にさつま芋を植えました。鹿児島産の芋で名前は・・・ちょっと忘れてしまいましたが、甘い芋のようです。 共同作業により皆で苗を50本植えています。後は10月まで、草むしりとつる返しをがんばり、おいしいさつま芋に育つのを待つのみ。。。 みんな…

桜!桜!やっぱり花見!!

例年より少し遅かったですが今年も桜が満開になりました。 松戸は桜が有名なんですよ〜(*^_^*)施設から見える桜の木です。今月は夜桜を楽しもうということで「秋桜居酒屋」を開催しました。 この日だけは入居者様も少し夜更かし・・・(^.^)/~~~メニューは串…

地震情報

先程、強い地震(震度4)がありましたが、入居者の皆様に怪我等はでておりません。ご安心ください。

介護職員による痰の吸引研修中です。がんばれみんな! このように少しずつ規制が緩和することで、私達の施設でも多くの方を救えるようになっていきます。 1人1人の支えになり、1人1人に笑顔になってもらいたい。 それが全職員の願いです。 今日もみんな…

ご家族様及び関係者の皆様へ(停電におけるご連絡)

3/15、16と輪番停電における停電がありました。 ご入居者様につきましては、特に問題はありません。皆様お元気に過ごされています。 また、本日の地震においても問題はありませんのでご安心ください。

地震について

昨日から本日にかけて大きな地震が相次ぎましたが秋桜の入居者様は全員無事でケガなどもありません。ご安心ください。

本日 地震について

本日、大きな地震がありましたが秋桜に入所されている方にケガなどはありません。ご安心ください。

いどばたサロン

今月の8日、毎月恒例イベント「いどばたサロン」やりました!(^^)! 今月の企画会議では「いつもとは違うことをやってみよう!!」 やる気満々の職員が「ホストクラブやるぞ〜!!」と鶴の一声。。。 ホスト役の職員は準備段階ではかなり恥ずかしがっていまし…

施設車が増えました(*^。^*)

今月より、施設で使用する車が増えました。 日本財団から助成金が出て購入したダイハツ ハイゼット! 中央競馬会から助成金が出て購入したトヨタ レジアスエース! ショートステイや病院の送迎や、イベント・外出時に使用できる車です。 今まではやりくりが…

ひな祭り(#^.^#)

ひな祭りの時期ですね。秋桜でも玄関入って正面に大きいひな飾りを飾りました。毎年のことですが並べ方がわからなくなってしまうんですよね(+o+)利用者様に聞いて、教えてもらいながら完成しました!!日本の伝統ですからしっかり覚えないといけないのですが…

大雪の影響で・・・

バレンタインの日の夜、雪がたくさん降りました。 秋桜のある松戸では今年2回目です。 せっかく雪が降ったので・・・やっぱり・・・ 雪だるまですよね!(^^)! ということで作っちゃいました。 小さいのと・・・ 中くらいのと・・・ 大きいやつ・・・です。 …

節分

昨日は節分でした。施設内では豆まきが行われました。鬼に扮した職員が「ガオー!!」利用者様は鬼に何か特別な思いもあるのか・・・ はたまたその職員に特別な思いもあるのか・・・豆を投げる投げる投げる・・・・たくさん投げつけておりました。「鬼は外〜…

アロママッサージ

本日、アロママッサージの木下由美子先生がいらっしゃって利用者様にマッサージをしてくれました(*^。^*)「気持ちいい!!」と毎回大好評です。 今日は気持ち良すぎて寝てしまった利用者様も・・・(-。-)y-゜゜゜今度は職員にもやってもらいたいものです。

いどばたサロン

1月11日 いどばたサロン ボランティアさんが10名〜15名来てくださって利用者様と一緒に歌を歌ったりお話をしたりしようというイベントです。 毎月お土産?で渡すプレゼントは職員の手作り(*^。^*) 今月はこれ↓ 普段は動物の作り物が多いのですが今回は??な…

秋桜新年会

昨日、1月9日に毎年恒例の新年会を行いました。 一か月前から準備に忙しかった幹事の職員たち・・・ 仕事の合間を縫っては打ち合せを行っておりました。やっと本番を迎え、少し緊張気味の司会の2人 (・.・;) 理事長の挨拶から、まずは成田会の皆様による三…

初笑い その2 !(^^)!

ユニット内で職員と利用者様で福笑いを行いました。「右!左!もっと下!」など声を掛け合い楽しい顔が続々と出来上がりました。今年も1年間、利用者様も職員も願いは同じです。「平和で楽しい年でありますように」

初笑い(^^)

明けましておめでとうございます。今年も職員一同、入居者様のために一生懸命がんばっていきますので、どうぞよろしくお願い致します。今年の初笑いは「二人羽おりによる熱々おでん食べよう会」からスタートした秋桜でした。笑いがある楽しいお正月です。