永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

芋煮会&敬老の日献立

 みなさん こんにちは(*^_^*)
今日は、天気がよく外で芋煮会を行いました!
今年も、山形県の芋煮です。
外で食べると、いつもと環境も変わり皆さんたくさん召し上がっていました。
最後は、職員も食べました!(^^)!
 入居者様は、「作ってくれた方にお礼を言いたいの」とおっしゃって調理師さんの所までお礼を言いに来てくれる方が何名かいらっしゃいました。皆さんが、笑顔で美味しく食べて頂けるだけで十分ですが、感謝の気持ちという事を改めて感じました。


 
 続きまして、敬老会の献立です。
ブログの公開が遅くなりすみません。
 今年は、茄子を出すなら飾り切りにして欲しいと管理栄養士(私)からの要望を叶えて頂き調理師さんありがとうございました。その甲斐あって、入居者様も職員も飾り切りに気付いて、「茄子が大きいし、きれいに切ってある!スゴイ〜」とミールラウンド時に、数人から聞きました。切れ目が入っているので、食べやすく一石二鳥でした(^^♪
〜おしながき〜
赤飯
秋の天麩羅盛り合わせ
秋鮭の西京焼き
茄子の翡翠
煮豆
栗入り抹茶ババロア
清まし汁


↑おやつは、おめでたいので紅白饅頭です。毎年恒例です。
                           栄養室 室長