永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

こすもす保育園 クリスマスパーティー&おもちつき

寒さが厳しくなりましたが、子ども達は元気いっぱいです。

今年もこすもす保育園にサンタさんが来てくれました。

ミュージックベル・ダンスは、保育士と一緒に保護者の方にもご協力いただきました。子ども達は、お父さん・お母さんが真剣に演奏している姿や楽しんでダンスをしている姿をキラキラした目で見入っていました。

5歳児は、『夢』というテーマで自分のなりたいものに変身!日々の遊びの中で自分で考えて作った衣装を着てファッションショーをしました。

4歳児は、お店屋さんごっこの「おめんやさん」から見立て遊びが広がり、牛乳パックやカラーポリ袋を使い衣装も作り、それを着て「赤鼻のトナカイ」を歌いました。

2・3歳児は、ケープをつけて「ジングルベル」の曲に合わせ歌ったり踊りました。

0・1歳児は、「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」を音の鳴るおもちゃを持って、保護者の方と一緒に歌いました。

2・3歳児の保護者の方の有志でパネルシアターをみました。

4・5歳児の保護者の方の有志はクリスマスの紙芝居をしてくれました。

今回は、サンタさん・トナカイさんも保護者に有志を募り、参加していただきました。
心あたたまるクリスマスパーティーになりました。
保護者の皆様、子どもたちのためにたくさんのご協力ありがとうございました。




おもちつき

園庭に杵と臼が置いてあると、朝から子どもたちはわくわくドキドキ!
「おもちつきだー!」と大はしゃぎでした。
幼児クラスは、一人ずつ杵を持ってぺったんぺったん。
0・1歳児も打った餅に腕を伸ばし、触って感触を味わっていました。

打った後は、丸めて鏡餅を作りました。
お家に持ち帰り飾ります。


こすもす保育園   園長:石出美智子
今年も残すところあと3日となりました。こすもす保育園も9月で5歳になりました。年長さんとおんなじですね。
子ども達は、すくすくと大きく育ち笑顔で毎日過ごす事が出来ました。これも保護者の方々の協力無くしてはかなえられないことです。
本当にありがとうございました。来年も、そしてこれからも、子ども達の最善を第一に考え保育をしていきたいと思います。
職員一同頑張ります!
31年もどうぞよろしくお願い致します。良い年をお迎えください!!

【 園庭開放 】 

日付   1月12日(土)

      1月19日(土) 

対象者 乳幼児と兄弟は小学2年生まで ※保護者は必ずご一緒下さい。

♪詳細♪

時間  午後1時〜午後4時まで

    (5月〜11月は各月4回/12月〜3月は各月2回)

場所  こすもす保育園 園庭(園舎内には入れません)

内容  ※今年度の初回の来園時に必ず再登録をして下さい

     ※必ず保護者の方がお子様と一緒にいらして下さい

     ※保育士の配置はありません。保護者様の責任の下お過ごし下さい

     ※飲食はできません(水分補給のお茶・お水は各自お持ち下さい)

     ※おトイレは事務室脇の大人用トイレをお使い下さい

     ※保育園以外からの玩具の持ち込みはお断りいたします

     詳しくはこすもす保育園までお問い合わせ下さい

     (TEL:047-367-7775) 

    ぜひ遊びにいらして下さいね!待っています!