永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

こすもす保育園 クリスマスパーティー2017

今年も瞬く間に過ぎていき、あっという間に今年最後の日になりました。

12月16日(土)は、クリスマスパーティーがありました。
今年は、〈乳児クラス〉〈3.4歳クラス〉〈5歳クラス〉と3回に分けて行いました。
ほしぐみさん(5歳児)は、お部屋で遊んでいる劇ごっこをみんなの前で披露、それも3講演にフル出場という大役です!

この劇ですが、子ども達の好きな絵本「どんぐり村シリーズ」がもとになっています。
子ども達で、やりたい役を出し合い、ストーリーも子ども達が中心になって作りました。

1回目よりも2回目。
2回目よりも3回目と、どんどん子ども達の自信がついていくのが見て分かり、また日々の成長も感じることのできる素敵な劇となりました。





ひかりぐみさん(4歳児)は、「さんたはいまごろ」を歌って、踊ってパーティーを盛り上げてくれました。

今年は、保護者の方による出し物がありました。
☆乳児クラスの保護者は、「赤鼻のトナカイ」の歌・アンパンマンの「サンサン体操」のダンス
☆3・4歳の保護者は、「赤鼻のトナカイ」の歌・「エビカニックス」のダンス
☆5歳の保護者は、間違い探しクイズ
子どもたちは、保護者の方と一緒に歌って踊ってパーティーを楽しんでいました。
間違い探しクイズは、どこが違っているかよく見て考え、わかった時のキラキラした表情は忘れられません。
保護者の皆様、お忙しい中事前の準備や練習など、ご協力ありがとうございました。




今年は、職員によるミュージックベルの演奏が復活!!
きよしこの夜」「ジングルベル」2曲を演奏しました。



そしてお待ちかねのサンタさんの登場です。
サンタさんがなにやら困っている様子、話を聞いてみると、子どもたちへのプレゼントが、暖炉からとれなくなってしまったというのです。
みんなで
「うんとこしょ どっこいしょ…」

子どもたちの力をかりてプレゼントをとることができました!

こすもす保育園 園長:石出美智子

早いもので今日で今年最後の登園日となりました。
今年度は、定員以上の子ども達がこすもす保育園の仲間として集まってくれました。
こすもす保育園の子ども達はみんな元気いっぱいです。何事にも意欲的で好奇心いっぱいのキラキラした目を持っています。
この素敵な表情がいつまででも続くように職員一同新しい年も頑張っていきます。
保護者の皆様には色々なご協力を承りありがとうございました。
新年も今まで同様宜しくお願い致します。
♪子ども達が元気な笑顔で登園してくるのを楽しみに待っています!♪

※1月4.5.6日は、「保育休み協力願い日」となっております。宜しくお願いします。

【 園庭開放 】 
※今年度は5月より、在園児の親子・地域の親子どちらも利用できるようになりました。
日付   1月13日(土)
      1月27日(土)
対象者 乳幼児と兄弟は小学2年生まで ※保護者は必ずご一緒下さい。
♪詳細♪
時間  午後1時〜午後4時まで
    (5月〜11月は各月4回/12月〜3月は各月2回)
場所  こすもす保育園 園庭(園舎内には入れません)
内容  ※今年度の初回の来園時に必ず再登録をして下さい
     ※必ず保護者の方がお子様と一緒にいらして下さい
     ※保育士の配置はありません。保護者様の責任の下お過ごし下さい
     ※飲食はできません(水分補給のお茶・お水は各自お持ち下さい)
     ※おトイレは事務室脇の大人用トイレをお使い下さい
     ※保育園以外からの玩具の持ち込みはお断りいたします
     詳しくはこすもす保育園までお問い合わせ下さい
     (TEL:047-367-7775) 
    ぜひ遊びにいらして下さいね!待っています!