永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

特養:10月食欲の秋〜食のイベント目白押し〜

 みなさん こんにちは!(^^)!
10月も、もう終わりですね。秋と言えば、やっぱり食欲の秋でしょ!
イベントが沢山行われました🎵

 毎年恒例の芋煮会😊
芋煮と言えば山形県ですね。醤油味の芋煮を提供しました。


 今月の郷土料理は、長野県です😊
〜おしながき〜
野沢菜ごはん
鶏肉の山賊焼き
やたら
果物
太平汁


 おやつデモは、「サーターアンダギー」です。
入居者様には、「コロコロドーナツ」と介護士が分かりやすく説明していました。

 秋のイベントで、毎年恒例の蕎麦打ち見学をやりました。皆さん、蕎麦打ちを一生懸命にみていました👀
 調理師さん、お忙しい中ありがとうございました‼



 10月31日は、ハロウィンです。おやつにかぼちゃを使って、「かぼちゃモンブラン」を作りました😉可愛らしいカード付です🎶

 10月は、食欲の秋を満喫できるイベントを沢山ご用意しました。
何とか、無事に終えることができてホッとしてる管理栄養士でした💦
 年末にかけて、食のイベントラストスパート〜ということで、栄養室一同まだまだイベント食頑張ります。
 来月も、お楽しみに〜😄 

追伸:久しぶりに認知症予防教室で講話をしました😃
参加者の方からたくさんのご質問を頂き、みなさん食に関しての意識がとても高く有意義な講話となりました。
調理実習も、少し参加させて頂きましたが、みなさん手際がよく楽しく美味しくできました!
 参加者の皆様、ありがとうございました😊 
 またのご参加を心よりお待ちしております。    
                              栄養室 室長