永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

今月のおやつデモ&蕎麦打ち‼

 みなさん こんにちは!(^^)!
10月20日のおやつは、「オンザリッツ」を提供しました。3種類のトッピングでお楽しみいただきました。オンザリッツは、給食委員会のメンバーからの提案です‼
 リッツが、パサついて食べづらいかな?と心配でしたがトッピングのお陰でリッツが食べやすくなりました。


 続いては、昨日に「蕎麦打ち」を行いました。今回は、前回とは違う調理師さんに打ってもらいました。
 蕎麦の由来・栄養の話や、蕎麦を打つ時のポイント、一番難しい工程のお話をしながら楽しく行うことが出来ました。
 勿論、昼食は手打ち蕎麦を召し上がって頂きました。打ってくれた調理師さんと一緒にミールラウンドをしました。皆さんから「美味しい‼豪華ですね」という声を沢山聞くことが出来ました。
〜おしながき〜
手打ち蕎麦
秋の天麩羅盛り合わせ
果物
きのこ御飯お握り



                                栄養室 室長