永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

蕎麦打ちデモ第2回目‼

 みなさん こんにちは!(^^)!
今日は、今年度第2回目の蕎麦打ちを行いました。
今回は、前回と違う調理師さんが打ってくれました。秋桜では、蕎麦打ちを出来る調理師さんが2名居ます。
 以前は、ボランティアさんに頼んでいましたが、調理師さんが蕎麦打ちを打てるようになってからは、蕎麦粉があればいつでも手打ち蕎麦が食べられます!
これって、スゴイな〜ってしみじみ思いました。調理師さん達の努力に感謝です(*^_^*)

 まずは、今回の蕎麦打ち実演(^_^)/

蕎麦粉に水を入れて絶妙な加減で練っていきます。この作業は、慣れるまで大変な作業だそうです。


生地を延ばしていきます。


切る作業に入ると、いよいよ大詰めです!


切り終わりました。綺麗に切れています(^_^)/
調理師さん、お疲れ様でした〜

 信州出身の利用者様がいて、実演中も会話が弾み盛り上がりました!手作り饅頭の蒸かしたて同様、なかなか食べる事が出来ない手打ち蕎麦実演を真剣に見学している方が多かったです。
 さてさて、お待ちかねの昼食です。天麩羅は5点盛で豪華です。
お腹の許す限り、召し上がって下さい〜
〜おしながき〜
手打ち蕎麦
秋の天麩羅盛り合わせ
果物
かやく御飯の御握り


アップで見ると手立てなのが分かります。
均一ではないですが、これが手打ちのいいところですよね!(^^)!
 食欲の秋です!今後も、皆様に笑顔がこぼれる美味しい食事の提供を出来る様に企画しますので、お楽しみに〜!(^^)!           栄養室 室長