永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

蕎麦打ちイベント&10月のおやつデモ‼

 みなさん こんにちは(*^-^*)
 朝晩、かなり冷え込む季節となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか❔
 さて、毎年恒例の蕎麦打ちイベント食です。今年も、入居者様に蕎麦打ちを見学して頂き、その後昼食で打ち立ての蕎麦を提供しました。
 2人の調理師さんで、入居者様と職員の分の蕎麦打ちをしてもらいました。今年も、信州のそば粉を使用しました。
〜おしながき〜
手打ち蕎麦
天婦羅盛り合わせ
あさりとほうれん草のお浸し
おにぎり

〜蕎麦打ちの様子〜


 みなさん真剣な眼差しで蕎麦打ちの見学をしていました。
最近、蕎麦打ちの研修会に参加しました。生地を延ばした時にきれいな長方形にならず・・・修業が大事だと感じました‼

 続きまして、恒例のおやつデモです。今月は、パンケーキです!生クリームにブルーベリージャムを添えました😜

                             栄養室 室長