永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

特養:11月のおやつデモ〜手作りあったか饅頭〜

 みなさん こんにちは(*^-^*)
朝晩、寒さが厳しくなってきましたがいかがお過ごしですか❓
 11月のおやつデモは、毎年恒例の手作り饅頭です。饅頭の生地から作ります。この日、調理師さんは朝からひたすら饅頭を作り続け150個以上の饅頭が完成しました。今年も、5種類の饅頭をご用意しました。
 このお饅頭を入居者様の目の前で蒸かして、温かい出来立てのお饅頭を召し上がって頂きます😄
 蒸かしたての饅頭は、生地も柔らかく寒い冬のおやつにピッタリです😍
毎年好評で、入居者様から「美味しかった❕」のお声を多数頂きます。
 今年は、かぼちゃ饅頭が初登場〜入居者様からの一番人気は・・・
なんと・・・初登場のかぼちゃ饅頭でした。中のかぼちゃ餡が絶妙な味でした😜。
〜おしながき〜
黒糖饅頭
抹茶饅頭
かぼちゃ饅頭
味噌饅頭
高菜饅頭

左上から:味噌饅頭→抹茶饅頭→かぼちゃ饅頭
左下から:黒糖饅頭→高菜饅頭

↑蒸し器は4台ですが5種類の饅頭を蒸かしています。

↑みなさん、温かい饅頭を堪能しております。

↑こちらは抹茶饅頭の蒸かしたてです。

↑こちらは黒糖饅頭の蒸かしたてです。

 大盛況で無事に終えることが出来ました。
ご協力頂いた調理師さん、職員の皆さんありがとうございました。
 これから、年末年始に向けてお食事のイベントが沢山ありますので、みなさん是非お楽しみに😄
                           栄養室 室長