永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

今月のおやつデモ&郷土料理‼

 みなさん こんにちは(*^_^*)
今月のおやつデモは、恒例になりつつある手作り饅頭です(^^♪
皮の生地から作ります。調理師さんは、朝から大忙しです。その甲斐あって、
蒸かしたてのアツアツお饅頭は大好評でした。
 全部で5種類ご用意しました。人気は、黒糖饅頭と薩摩芋饅頭でした!(^^)!
〜おしながき〜
黒糖饅頭
薩摩芋饅頭
高菜饅頭
抹茶饅頭
味噌饅頭


↑蒸かしたては美味しいです(*^_^*)

↑右上から:高菜・抹茶 右下から:味噌・黒糖・薩摩芋



 続きまして、郷土料理です。今月は、山形県です。
先月、給食委員会で行った芋煮会ですが、この芋煮の後にうどんを入れカレールーを加えたものが、芋煮カレーうどんです。2種類の味を味わう事が出来ます。
 ミールラウンドしていると、カレーの香りが食欲をそそり職員が「お腹が減ってきた」と話していました。
〜おしながき〜
芋煮カレーうどん
車麩の変わり煮
果物
五目蒸かしおこわお握り

追伸:今月はまだ行事があります。お寿司です‼
その他に、給食委員会主催のおやつ教室も開催予定です。  栄養室 室長