永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

おやつ研修会&イベント食【お寿司】

 みなさん こんにちは(*^_^*)
 給食委員会主催のおやつ研修会を今年度も行いました。今回は、給食委員会メンバーのレシピから2品作りました!
  豆腐ムース(レシピ提供:介護職員さん)
  関東風さくらもち (レシピ提供:看護職員さん)

 豆腐ムースは、混ぜるだけで簡単です。ユニットで作った際に豆腐嫌いの入居者様も残さず召し上がったので、今回作ってみよう!となりました。
 関東風さくらもちは、今の季節には合わないと思いますが、少々手が込んでるので3月に向けておやつ作りが出来るようにしたいと思い作る事にしました。
 講師の私が居なくても、皆さん手際よく作業をして時間内に終わりました♪

↑3つのグループに分けて計量等をしました。
介護実習生の3名も参加してくれました!(^^)!

↑さくら餅の皮を焼いています!上手に焼けました!(^^)!

↑とてもきれいに完成しました。

↑反省会をしながらみんなで試食しました。

↑毎年恒例の記念撮影です(*^_^*)

↑おまけです(^^♪ 今年は『アイーン』のポーズに決定‼
みなさん、いい笑顔ありがとう(#^.^#)

 昨年度のスイートポテトも今年の秋に作ったユニットもあり、誕生日会でティラミスを作ったユニットもありました。
どのユニットも入居者様からご好評との報告を聞きました。給食委員会主催のおやつ研修会の成果を発揮してくれて、良かったです。
 今後も、入居者様に美味しいおやつ作りをして楽しい一時を過ごす事が出来るようにしたいです!(^^)!


 続きまして、イベント食のお寿司です。特養秋桜では、年間3回お寿司を提供しております。
お寿司は入居者様から大人気です。冬になると寒くなり、外出する機会も減ってきます。楽しみと言えば、「食べること」です。
ミールラウンドをしていると、入居者様からは「食べる事が楽しみだから、美味しいものが食べたい」と良く耳にします。
 今後も、この意見を大事にしてお食事提供をしたいと思います。
〜おしながき〜
寿司盛り合わせ
里芋のそぼろあん
果物
清まし汁

 今月は、イベントが盛り沢山でした。来月も行事食が続きます‼
みなさん お楽しみに〜                    栄養室 室長