永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

こすもす保育園 手作り味噌とじゃが芋の植え付け

 

 

 

 

 

 

 

2月26日(水)に手作りのお味噌を使った味噌焼きおにぎりを食べました!

 

10月にひかりぐみ、そらぐみ、ほしぐみのみんなで茹でた大豆をコップで潰し、

麹と塩を混ぜ合わせて作った、手作りお味噌がようやく完成しました!

 

出来上がったお味噌は大豆の甘みと香りが強く、

とっても美味しく子ども達に大人気でした!

 

f:id:cosmos0701:20200309164046j:plain

お味噌作りで使用した、茹でた大豆と麹とお塩です!

 

f:id:cosmos0701:20200309162810j:plain

お味噌の材料をみんなでよ~く観察!

 

 

f:id:cosmos0701:20200309162339j:plain

コップを使って潰します!

 

 

f:id:cosmos0701:20200309162817j:plain

ぐりぐり丁寧に潰してくれました。

 

f:id:cosmos0701:20200309162837j:plain

f:id:cosmos0701:20200309162825j:plain潰した大豆は麹と塩を入れてもみもみ♪

 

f:id:cosmos0701:20200309162833j:plain

最後にミキサーで混ぜ合わせます!

 

 

f:id:cosmos0701:20200309162842j:plain

清潔なタッパーに入れ、上からお塩を振って完成!
暗所で3~4ヵ月寝かせます!

 

f:id:cosmos0701:20200309162859j:plain

手作りお味噌2ヵ月目

少しお味噌の色に近づいてきました。

 

f:id:cosmos0701:20200309164818j:plain

手作りお味噌4ヵ月目

水分が出てきてしっとりしてきました!お味噌のいい香り~♪

 

みんなでたくさん作ったので給食のお味噌汁や炒め物にも使っています

 

 

 

 

~じゃが芋の植え付け~

3月9日(月)そらぐみさんにじゃが芋の植え付けをしてもらいました!

 

f:id:cosmos0701:20200309172424j:plain

f:id:cosmos0701:20200309172428j:plain

まずはじゃが芋の芽をよ~く観察!

じゃが芋は植え付ける前に元気で丈夫な芽が出るように、日光に当て、

芽だしを行いました!

 

f:id:cosmos0701:20200309172704j:plain

芽をつぶさないように間隔をあけて丁寧に…

 

f:id:cosmos0701:20200309172453j:plain

よいしょ!よいしょ!

 

f:id:cosmos0701:20200309172502j:plain

 「大きくなりますように☆彡」とみんなで願いを込めて

 ふかふかの土のお布団をかけてあげました!


今回植えたじゃが芋は6月頃収穫予定です!



【 園庭開放 】 

三月の園庭開放はコロナウイルス対策のため中止となります。