永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

節分の会

早いもので今年度も残すところ2か月となりました。

まだまだ寒い日が続きますが、そんな寒さも吹き飛ぶような

“熱い“行事・・・節分の会が今年も行われました。

 

5歳児(ほし組)の扮する子鬼たちが各クラスを練り歩きます。

f:id:cosmos0701:20210203095126j:plain

乳児クラスにて

小さいお友だちを前に優しく『鬼だぞ~~』と声を掛ける子鬼たち。

そんな小鬼たちに興味津々で近づいていく乳児さんでした。

f:id:cosmos0701:20210203094631j:plain

幼児クラスにて

そら組とひかり組は小鬼たちの登場に大喜び。元気一杯に『鬼はそと~!』の

声が響き渡りました。

 

そしていよいよ・・・・・。

 

f:id:cosmos0701:20210203100421j:plain

本当の鬼が登場!

迫力満点な足取りで子どもたちの待つ部屋に近づいて来ます。

f:id:cosmos0701:20210203100114j:plain

さっきの小鬼とは違い乳児クラスは大絶叫。

そんな中でも、かかんに立ち向かい豆を投げる子も。

f:id:cosmos0701:20210203100540j:plain

その頃、幼児クラスでは鬼に対抗すべく隠れ場所などみんなで作戦をたてて

いました。上の写真は姿を隠しているところのようです。可愛いですね。

f:id:cosmos0701:20210203100649j:plain

f:id:cosmos0701:20210203100756j:plain

 

やっぱり鬼は怖い!でもみんなが一緒なら大丈夫だよね。

みんなの勇気に鬼たちは去っていきました。

逃げ回っていたはずの子が『面白かった~。』ですって!

今年も元気に過ごせそうです。