永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

看取り介護への取り組み

9月27日(日)にホームに入居されている方のご家族様対象に”看取り介護への取り組み説明会”を開催させていただきました。日曜日の忙しい時間であるにも関わらず、30名以上の参加者にお集まりいただくことができました。
第一部の内容はホームにおける看取り介護の取り組みの内容説明と新ガイドラインの紹介を担当の看護師及び介護福祉士からお話しさせていただき、第二部ではご家族様との懇親会を開催し、看取り介護以外の話題も飛び交い充実した会となりました。
私たちのホームでは”その人らしい生活を最後までご支援する”ために、2年前から看取り介護を実践していきます。まだまだ未熟な私たちですが、これからも福祉の志を大切に”その人らしさ”がある生活をご支援させていただきたいと思います。