永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

今月のおやつデモ&給食委員会主催「おやつ研修会」

 みなさん こんにちは!(^^)!
11月16日は、「手作り饅頭バイキング」のおやつデモを行いました‼昨年も実施してご好評の為、今年も行いました。
 厨房では、朝から饅頭の生地を作ったりあんこを丸めたり昼食調理の作業と同時進行でした。私も、あんこを包む作業のお手伝いをしました。
 昨年は、饅頭が大きかったため個数が食べれないとのご意見を頂いたので、今年は事前に小さく作る事が出来るように調理師さんが練習をしました。その結果、小さく作れるようになりました〜
 みなさん、3つのお饅頭をペロリと食べていました。「また、お願いします」とのお声も頂き、朝から作ったかいがありました(*^_^*)
 委託会社の皆さん、大変お疲れ様でした。

 〜おしながき〜
抹茶饅頭
味噌饅頭
黒糖饅頭
薩摩芋まん
こしあん饅頭

↑4台の蒸し器で、出来立てを提供‼

↑これから、蒸かします!(^^)!

↑茶色の黒糖饅頭・こしあん饅頭・抹茶饅頭・薩摩芋まん・味噌饅頭
(時計回り順)

↑いい笑顔、ありがとうございます(^^♪



 11月18日は、給食委員会主催の「おやつ研修会」を行いました。
 おやつ作りを各ユニットで作る事が多いので、調理のスキルアップの為昨年も実施しました。
 今年は、今が旬のさつま芋を使った「さつま芋トリュフ」と、これから出てくるりんごを使って「焼きりんご」の2種類を作りました。
 旬の食材は栄養価が高く、安価です。管理栄養士の私からもおすすめです(^^♪

作り方や作業のポイントを講話して早速作りました(*^_^*)

↑みなさんで薩摩芋を丸めています‼

↑りんごを電子レンジでコンポートにしました。とっても綺麗な色ですね〜

↑盛り付け作業です。「食べたい‼」と思うように盛付けることが大事ですね。

↑焼きりんごの完成です。きれいに仕上がりました〜

↑「薩摩芋トリュフ」の完成です。こちらもきれいに出来ました(^^♪

↑美味しそうに食べているのを見てつい「パシャリ」笑顔頂きました〜

 試食&反省会では、「さつま芋トリュフ」はさつま芋の荒熱が取れてからココアをまぶすときれいに仕上がる、クリスマスでは粉糖をまぶすアレンジもいい♪
 「焼きりんご」は、今回ヨーグルトソースでしたが生クリームやトッピングにアイスクリームを添えると美味しそう等色々な意見が出て有意義な研修会となりました。
 最後に、研修会に参加した職員の笑顔をどうぞ(*^_^*)

↑トリュフ?のポーズもありがとうございます(笑)

 各部署多忙な業務の中、ご参加ありがとうございました。

                            栄養室 室長