永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

6月の郷土料理!

皆さん、こんにちは(^_^)v
今月は、今日!1日に郷土料理を提供しました。
今回は、沖縄県の郷土料理です。
〜おしながき〜
クファジューシー
ラフテー
ゴーヤチャンプル
フルーツゼリー
あおさ汁


↑常食

↑ソフト食

 今回の行事食は、カタカナや聞きなれない言葉が多いので、各ユニットに行ってクファジューシーやラフテーのお話をしました。
クファジューシーにかまぼこが入っている話やジューシーは雑炊の事など、入居者様に興味深く話を聞いてもらえて嬉しかったです(*^_^*)
介護職員も一緒に聞いていて、「知らなかった〜食事が運ばれて来るまで、想像がつかなかった」と、話していました。
ラフテーは、柔らかくて食べやすいと好評でした。
今度は、6月のおやつデモでお会いしましょう(^_^)/