永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

食べ物記念日!&施設見学

 みなさん こんにちは(*^_^*)
今日は、特養秋桜で今年度から本格的に実施している「食べ物記念日」のご紹介をしたいと思います。
 3年位前から、時々「今日は〇〇の食べ物の日です」と言う感じで、たまに提供していましたが、今年度から本格的に「食べ物記念日」を導入して、1週間に3〜4回提供しています。
 「食べ物記念日」の由来は調べて見ると様々で、同じ日に何種類も記念日があります。語呂合わせやその食べ物の旬の時期など・・・
 行事食を毎日行う事は難しいので「食べ物記念日」を導入する事で、チョットしたイベントの様に感じられ、ミールラウンドでも由来を話すことでコミュニケーションをとる事もできます。来年度も継続して「食べ物記念日」を提供したいと考えています。
  
 今日は、「抹茶の日」です。
 由来は、愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定され、茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せです。
 という事で今日のおやつは、抹茶を使った抹茶ゼリーです。ほろ苦い抹茶の上に小豆を添える事で、甘くなり利用者様からも人気の1品です。

 手作りおやつも、今まではご紹介をあまりしていませんでしたが今後はご紹介していきたいと思います(^^♪               

 今日は、午前中に特養秋桜の施設見学の方がいらっしゃいました。
 管理栄養士・看護師(2人)・理学療法士さんの4名が来苑しました。皆さんこれからオープンする施設の方で、オープンに向けて熱意があふれていて私も、「頑張らないと!」と感じる事が出来ました。これからオープンに向けて頑張ってほしいと思います。                  栄養室 室長