永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

7月のおやつデモ&土用の丑の日

 みなさん こんにちは(*^_^*)
最近、夏の暑さが増してきました!
夏の暑さを吹き飛ばし、体をひんやりとさせてくれるかき氷のおやつデモです。
 みなさん、昔懐かしいかき氷機を見ながら食べていました。
〜おしながき〜
いちご
いちごミルク
メロン
ブルーハワイ
あずき
あずきミルク

↑いちごミルク

↑昔は、このような大きくて重い機械が主流でした。


 続きまして、土用の丑の日です。今年は、7月30日ですが、納涼祭と重なったので一足先に提供しました。
 ラウンドをしていると、入居者様から土用の丑の日の由来を話してくれました。とても、物知りな方でいつも色々教えて下さるのでとても勉強になります。

 追伸:7月30日に秋桜の納涼祭が行われました。屋台の食べ物は殆ど完売しました。
屋台のヘルプに来て下さった方々、発注・仕込み・調理・売り子まで、暑い中ご協力ありがとうございました。
                                   栄養室 室長