永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

節分メニュー&おやつ

 みなさん こんにちは(*^_^*)
今日は、節分ですね!施設では、昼食後に各ユニットで豆まきが行われました。鬼役は、8箇所回って疲れきった様です^^;
 もちろん、栄養室でも節分の行事食メニューを提供しました。
定番ではありますが、恵方巻きにしました(^^♪

〜おしながき〜
恵方巻
いわしの梅干煮
蕎麦サラダ
清まし汁

恵方巻きは大きく見えますが、実はご飯はいつもと同じ量です!

↑頑張って、食べています〜

 今回の恵方巻きは、海苔は噛み切れない方が多いので、刻み海苔にしました。中に入っている具材も、咀嚼が弱い方も食べれるように玉子・穴子・とびっこにして、噛み切る事が出来る食材にし、色彩も黄色と赤を入れる事で食欲をそそるようにしました。
 ミールラウンドでは、「この海苔巻き随分大きい〜」との意見が多かったですが、「いつもと同じ量のご飯ですよ〜」と言うと、「え〜、見えないわ」とおっしゃっていました。
 職員は、もっと大きい恵方巻きだったので、食べきれたか???

 続いては、節分にちなんだおやつを提供しました。
今回は、何品か試作品を作って味見して決定しました〜
それが・・・・なんと、天麩羅・・・・
天麩羅がおやつ??と思うかもしれませんが、これが甘くて美味しいんです。
ミールラウンドでは、美味しいと大好評でした。
これからも、豆類を変えて提供をしたいと思います。
〜おしながき〜
 いんげん豆の天麩羅

 秋桜のおやつは、週の半分はもちろん手作りおやつです。
目の前でその場で作ってもらったり、自分で作るおやつをやっているのが「おやつデモ」です。おやつデモの時は、約80人の利用者様が来るたびに、その場で作って出来立てを提供しています。
 ユニットケアをしているので、各ユニットでも手作りおやつを作ったり料理を作る事もあります。おやつ研修会で作った「ティラミス」をお誕生日会で作ったユニットがあり、利用者様から好評だったと聞いた時は、今後も研修会を行い実践していけたら、より良い食事の提供が出来ると思いました。  栄養室 室長