永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

オープン御膳&食べ物記念日‼

 皆さん こんにちは(^_^)/
梅雨に入りましたが 体調は崩していないですか?
 さて、秋桜がオープンして九年目を迎えました。
栄養室では、オープンを記念いたしまして御膳を提供しました。
押し寿司の海老が綺麗でした〜
〜おしながき〜
押し寿司
天麩羅盛合せ
茄子と南瓜の翡翠
フルーツ盛り合わせ
煮豆
清まし汁


ボリュームがあり、皆さん大満足でした!

 さてさて、今年度から本格的に始めました「食べ物記念日」2〜3年前位に不定期で行っていましたが、今年度からは1週間に2〜4回程取り入れています。
 4月〜6月に登場した食べ物記念日達は、なんと43回です。(数えました・・・)
 毎日、行事食・イベントはなかなか難しいですが、食べ物記念日なら出来そう〜という事と、皆さんに記念日の話をすることで会話が広がったり、食に興味を持って頂いたり、摂取量増加を促すためにも始めました(^_^)v
 今では、「今日は何の日?」「どんな意味があるの?」と、私が話す前から聞いてくれる方もいて、管理栄養士としてはとても嬉しく笑みがこぼれてしまいます!
 来月は、蕎麦打ちも企画しております。
 これからも、色々な食の企画を考えておりますので、是非お楽しみに‼