永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

特養:ひな祭り・郷土料理・おやつデモ・握り寿司🎵

 みなさん こんにちは!(^^)!
 やっと、春らしい気候に近づいてきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私は、花粉症と戦っております(笑)
 さて、今月はたくさんのお食事イベントがありました😄
始めは、3月3日と言えばひな祭りですね🎶
〜おしながき〜
彩り散らし寿司
めばるの煮付け
胡瓜としらすの酢の物
がんもと野菜の炊き合わせ
煮豆
清まし汁


続きまして・・・
毎月定番の郷土料理です‼今月は、青森県です。バラ焼きは、味がしっかりついているので、美味しいと好評でした😊
イカメンチは、イカをすり下ろすのでとても柔らかく仕上がり、こちらも好評でした!
〜おしながき〜
米飯
バラ焼き
イカメンチ
果物
けの汁

 

 今度は、こちらも恒例のおやつデモです。今月は、焼きたてアツアツのフレンチトーストをご用意!
 いちごソースとチョコソースを選べます😉



 

 最後は、やっぱりみんな大好き『握り寿司』のイベント食😄
今年度、3回目の握り寿司のイベント食です。介護士さんからは、みなさん食の進みが早いです😋と聞きました。美味しいものは自然と手がでますよね!
〜おしながき〜
寿司盛り合わせ
白菜の昆布茶和え
果物
清まし汁

 
 3月は年度末と言うこともあり忙しい時期ですが、イベント食を充実させ入居者様の食べている時の幸せそうな笑顔を見ていると、忙しさも軽減されます😄
 忙しいけどやって良かったな〜と思える瞬間をいつも頂いています。
来月は、新年度でまた忙しい月ですが、4月もイベント食を考えております。
 来月も、お楽しみに〜🎶                  栄養室 室長