永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

ランチョンマット&撮影方法‼

 皆さん こんにちは!
いつも、食事の写真を撮っていて無地のランチョンマットが欲しいな〜と思っていました。買っても良かったのですが、ランチョンマットを作りました(^_^)/
作り方は、とっても簡単〜生地を切って淵を縫うだけです。撮影用に大きめのサイズにしました。
沢山作ってしまいました。余った生地を活用して更に作ろうと思います。
 このランチョンマットのいいところは、全て皮っぽいので溢してもサッと拭くだけで、シミが残らないです。

このランチョンマットを使って、今日の昼食の冷やし中華を撮ってみました。
ついでに、写真の撮り方も少々調べてみました。

↑こちらは、いつもの撮り方です。悪くは無いですが・・・




↑こちらの撮影方法は、枠の下の方にピントを合わせて撮りました。左奥にガラスの置物を置いています。アップで撮り、ぼけている周りに他の料理、置物や食器を置いてもいい感じに仕上がるかなと思いました。置物は、私が勝手に置いてみました(^o^)
花や葉っぱを添えてもいいと思います(^_^)/
 料理の本に出てくる感じをイメージしましたが・・・

 デジカメの撮り方一つで、美味しく見える、食べたくなってしまうように心を引きつける事が出来るといいな〜と思いました。
 勿論、上の2枚の写真は同じデジカメで場所も一緒で撮った人(私)も同じです!

 これからは、色々なランチョンマットで撮り方も工夫して皆さんが食べたくなるような写真を撮りたいと思います(^_^)/   
 早速、本日のおやつはデモです。ご期待に応えられれば良いですが・・・                                  栄養室 室長