永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキ♪

みなさん こんにちは!(^^)! 今日の、おやつデモは『パンケーキ』です。 今の流行に乗っかって提供しました〜 ↑調理師さんは、コックコートに身を包んでいるのでカフェに食べにきた感じがします! ↑きれいな焼き上がりです(*^_^*) ↑出来上がりです(*^_^*)…

今月の郷土料理&認知症予防教室

みなさん こんにちは(*^_^*) 昨日は、秋田県の郷土料理を提供しました。 秋田県と言えば、私の中ではやはり、きりたんぽです! きりたんぽに米飯と言う事に、気づかれた利用者様もいました〜〜おしながき〜 米飯 きりたんぽ鍋 ふきの甘辛煮 果物 赤だし ↑…

バレンタインデー♪

みなさん こんにちは(*^_^*) 今日は、バレンタインデーですね〜 今年は、おやつに「チョコブラウニー」を提供しました。 ↑食器もハート型で撮ってみました(^^♪ ↑ラッピングしてプレゼントの様にして渡しました。 ラウンドでは、「おかわり出来ない事が残念…

食べ物記念日!&施設見学

みなさん こんにちは(*^_^*) 今日は、特養秋桜で今年度から本格的に実施している「食べ物記念日」のご紹介をしたいと思います。 3年位前から、時々「今日は〇〇の食べ物の日です」と言う感じで、たまに提供していましたが、今年度から本格的に「食べ物記…

節分メニュー&おやつ

みなさん こんにちは(*^_^*) 今日は、節分ですね!施設では、昼食後に各ユニットで豆まきが行われました。鬼役は、8箇所回って疲れきった様です^^; もちろん、栄養室でも節分の行事食メニューを提供しました。 定番ではありますが、恵方巻きにしました(^^…